カオスな大阪を通り抜けて

 

そこだけ春らしい松竹座

昨日千穐楽を迎えたOSK日本歌劇団の春のおどりにまいりました。

 

イープラス貸切公演 満員御礼!

前に来たときは、両サイド売り出さず、

それでも残席があって、開演直前まで劇場前で

イープラスさんがチケット売ってました。。。

 

トップの楊琳さんと娘役舞美りらさんの

退団公演。

1部が和物「春楊桜錦絵」

ヤナギと楊さんをかけているそうです。

2部が洋物レビュー「BAILA BAILA」。

和物は山村友五郎さん演出で

「春のおどりはよーいやさ」と、

チョンパで始まります。

華やかな若衆と娘役の総おどり。

美しいソロは白藤麗華さんでしょうか???

扇子の使い方が宝塚よりうまいんじゃないかと

思いました。

客席降りもあり、

次の小噺「たけのこ」のシーンでは

翼和希さんは走り回ってました。

民謡メドレー、娘役の蝶の舞、男役の殺陣テンポよく、

体感10分くらいでした。

最後は鳳凰に楊琳さんの1人舞台。

衣装も鳳凰なら、扇も鳳凰。

しっとり歌われて

思いがとても伝わって心打たれました。

 

2部のショーは荻田浩一先生演出

振付 麻咲梨乃先生。

ラテンシーンから始まりますが、

半分は「ブギウギ」モチーフで再現シーンがありました。

リアル胡蝶の舞見られたのもよかったです。

 

 

東京ブギウギでも衣装は朝ドラと同じものが

使われていました。

 

 

アフタートークショーもついていました。

好きな食べ物では、意外とみなさん炭水化物がお好きなようです。

また城月れいさんの

「娘役こそ男前」

 的な発言をされて、大きくうなづきました。

城月さんは、かつての宝塚娘役 湖条れいかさんを彷彿させます。

桐生さんはお茶目で、

「男の人ですか」というお手紙をもらうそうです。

 恒例のイープラス撮影タイム。

 

次世代はトップスター 翼和希さんでしょう。

娘役がツートップなら、唯城ありすさんが就任されるのかもしれません。

個人的に気になったのは、椿りょうさんと、

キラキラ系の知颯かなでさんでした。

 

 

宝塚OG 諏訪あいさん、鳴海じゅんさん、出雲綾さんもご観劇だったようです。

舞美さんは諏訪さんのミュージカルスクールご出身です。

荻田先生と記念撮影されています。

https://x.com/narumijun0213/status/1779555481352388717?s=46&t=6SLvjGTDLj22FRl88dIDLg


京都南座公演のイープラスチケットが販売開始。

抽選になっていて驚いた!

買えるのが当たり前だったので…

7月南座はショーのみ。

8月新橋演舞場「夏のおどり」は「春のおどり」と同じく、和物、洋物の二部構成とのことです。

この日も

「OSKを観るのが初めての人」

という質問に結構な人が手を挙げていました。

「ブギウギ」効果はOSKが期待した以上に大きかったのでは!?