朗読クラス "항아리" から"ショッピング王ルイ"まで | CLARAのブログ〜クララ♪ラ♪ラ〜♪

CLARAのブログ〜クララ♪ラ♪ラ〜♪

大好きな俳優コン・ユssiのこと…彼を知るきっかけになった韓国ドラマのこと…そしてちょっぴり仕事のこと…などつれづれに書いていきます(^-^)
2012年6月から放送されたKBS2 月火ドラマ「BIG」(빅)から始めたハングル聞き取りブログ頑張ってます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


最近ドラマばかり見ていて、勉強が疎かなのは認めます…인정 とびだすピスケ2 サッ
韓国語学習仲間のブロ友さんたちには、すでに呆れられているかもしれませんあんぐりうさぎ

トッケビのあらすじを楽しみに読者になってくださってる方々は『Mnetの字幕比較の最終話がまだなんですけど…』と思っていると思います。すみませんショックなうさぎ

ブロ友さんがやっていたほしねこ占いをやってみましたら、見事にバッチリ当てられてしまいました下矢印

{82D05B5C-0A08-4264-A5D6-450567203128}
やりっぱなしな一面が無責任に見られてしまう…びっくり

その通りでした…ショック

トッケビ最終話は必ずいつかやりますので、今日は久々に韓国語の話 韓国
先日の朗読クラスでの話です。

前にも少しお話ししましたが、このクラスでは毎週一人が作文を暗誦し、それを聞いてパダスギ(聞き取って書く)をします。
その後聞き取った内容をそれぞれ発表。一言一句同じでなくてもよく、逆に聞き取った内容を自分の言葉で説明できることが重要だったりします。
最後に内容をプリントで確認して、話し合います。一度先生の添削を受けた文ですが、少しオカシな所がないかを話し合うのです。
前回の作文は、Yさんが韓国で登山をした話を発表しました。途中の一文です。

남한산성역에서 출발해서 등산시작점인 공원을 향해 걸어가기 시작했어요. 근데 그 길이 완만한 오르막길이 이어저 있어서 공원에 도달할 수 없다는 생각이 자꾸 머리에 떠올랐어요.
南漢山城駅から出発して、登山出発点である公園へ向かい歩き始めました。しかしその道は、緩い上り坂が続いており、公園に到達できないのではないかという考えがしきりに頭に浮かびました。

この中で変な部分はどこでしょう…と先生。
"완만한 오르막길이 이어저 있어서"の後に続く文がオカシイと言うのです。
ダラダラと続く上り坂で、いつ着くのか不安になった気持ちは日本人として理解できたのですが、この場合だと"완만한 오르막길(緩い上り坂)"なのであれば、ラクに上れたと続かなくてはならないと言うのです。
もし"到達できないのではないかと不安になった"ならば、
"완만한 오르막길였지만 너무 멀어서..." もしくは
"완만한 오르막길이기는 했지만" とすれば、도달할 수 없다는 생각...と続いても自然だということでした。


この朗読クラスのLINEグループ名は항아리(壺)といいます。これは最初の頃読んでいた小説の名前から取ったのですが…

先日見ていたドラマ『ショッピング王ルイ』11話の台詞でいきなり항아리 が出てきたので、つながりで、台詞の聞き取りをちょっとだけお楽しみくださいピンク音符

〈ボクシルに手を出すように言うチュンウォン。その手に『よくできました(?)』のハンコを…〉
{31F13C09-CDD6-4C2E-ADBB-509B6E348E59}

반지라도 줄 줄 알았어?

指輪でもくれると思ったのか?

{31243E31-3941-488E-8484-54314FB8662B}

이사님..진짜 구멍난 항아리 같으세요…

理事さん…ホントに『穴の空いた壺』みたいですね

{3DA73FAE-91B5-40D7-BB7E-38D2A6F9A1D5}

카리스마 끝판왕한테 구멍난 항아리라니!!

カリスマの『なんでも王』に向かって『穴の空いた壺』だなんて‼︎


〈お祝いにやって来た刑事にまで嫉妬して怒鳴るチュンウォン〉

{CB96A485-B27A-4FAC-B811-2C1F14D7DD0B}

원래 말만 험하게 하고 구멍난 항아리세요...

元々口は悪いけど『穴の空いた壺』なんですよ…



【ショッピング王ルイ】結構オススメのドラマです。登場人物の一人一人が(たとえ悪人でも)共感のできる部分があって憎めない人たちばかりなので見ていてとても気持ちがいいです。

比較的、聞き取りやすい韓国語なので字幕なくても楽に見られると思います。

イマイチこの『穴の空いた壺』がどういう意味で言われる言葉なのかよく分かりませんが…

{B31AA057-85B1-4BD5-B9F3-1D451E6984A0}
ソイングクくんのルイもとても可愛いです。

ぜひ〜音符

とりとめのないブログでごめんなさいてへぺろうさぎ
ではまた〜あんにょんハート