ママ、3月2度目の病院 | 阿蘇の国のクララ

 

五ヶ瀬町と高千穂町にまたがる二上山。

 

二上山を御神体として祀るのが三ヶ所神社です。

 

本殿には「海馬」の彫刻があって、

三ヶ所神社の他には

国内でもわずか1社しか見つかっておらず

大変貴重な彫刻だと評価されています。

 

脳の海馬は記憶に関する大切な所、

三ヶ所神社は脳の神様でもあります。

 

「ママ、しらすちゃんとしらすちゃんママにも!」

 

「わかってる♪」

 

 

「私と同じ、

脳腫瘍と闘うしらすちゃんに

どうかご加護がありますように...」

 

阿蘇の国のアリス

 

こちらは、

薩摩の国のくららちゃん♪

 

お家に来てくれたけど、

気づきませんでした...。

 

おみやげ、ありがとうございます。

 

また、遊んでね♪

 

そして運命の...

3月22日(水)。

 

何も、WBC決勝の日がママの病院じゃなくても...

 

ママ

「薬、継続できるかしら...」

 

「大谷対トラウトになった...」

 

「がんばれ!」

 

「さすが、大谷!!」

 

病院の待合室にも歓声が上がりました。

 

診察室に呼ばれると、

ママは担当医からいつものように

質問されました。

 

「体調はどうですか?」

 

「精神面はどうですか?」

 

いつものように、

ママの代わりにパパが答えました。

 

「ぼくより落ち着いていて、

昔より優しくなりました」

 

つづいて担当医が言いました。

 

「コレステロール値は上昇しましたが、

まだ範囲内なので、薬を続けましょう」

 

※TーCHO(142~248)

518(休薬)→425(休薬)→321→347

...「範囲内じゃないじゃん!」

 

「ママ、お帰りなさい」

 

顔を見れば診察の結果は分かりました。

 

「お水クーださい♪」

 

パパ

「ママ、桜でも見に行こうか?」

 

「うん♪」

 

パパ

「...その前に、餌買っていい?」

 

ママ

「...釣り、始めるの?」

 

「うん♪」

 

瀬田神社

 

この春、

命の最後の炎を燃やして、

きんちゃんが、バニラちゃんが、ダルくんが、

桜の花びらのように空に舞いました。

 

切ないなあ。

 

どこの子どもでも、

子どもは皆の子どもだから...

 

ブログの友だちは

それが当然のように言うでしょう。

 

「見えるかな、故郷の桜?」