ママ、12月の病院(MRI) | 阿蘇の国のクララ

 

12月23日(金)...

 

南郷谷

 

今日は今年最後のママの通院日です。

 

私はお留守番だと思っていましたが、

パパがいっしょに行こうって...

 

きっと心細いんだね。

 

「クー」

 

パパ

「こんなに降ったのは、いつ振りだろう?」

 

一心行公園

 

南外輪山

 

ママ

「無事に終わるといいんだけど...」

 

この先に、阿蘇の国はありません。

 

天国もありません。

 

ママは息を大きく吐いて歩き出しました。

 

肺いっぱい入れ替わった冷たい空気は、

ママの胸を痛くしました。

 

 

採血も痛くて...

 

MRI検査は寒くて...

 

今夜はゆず湯にしよう、ママは思いました。

 

造影剤を入れて脳MRI検査が終わると、

ママはちょっぴり涙ぐんでいました。

 

「造影剤大丈夫だったよ」

 

ママはこの前の造影剤の時、

副作用を起こしています。

 

ママの診察は最後一人になりました。

 

「ママ...」

 

脳の造影MRI検査の結果は、

腫瘍が4ヵ所ほど点在していて、

それが、再発なのか、放射線脳壊死なのか、

現時点では判断がつかないので

(たぶん、再発)、

放射線科医と相談してみるとのことでした。

 

来年早々、

放射線治療か、薬の変更になりそうです。

 

「パパ、私、がんばった?」

 

「うん、がんばった!」

 

「お腹空いた~♪」

 

「ぼくも♪」

 

悲しみながらもすぐに立ち上がる...

 

割合でいうなら、

ママの心の強さは6、弱さが4。

 

ほんの少し強さが多い。

 

たぶんこんな感じなのだと思います。