何よりも貴重な、病院みたいなところ | 阿蘇の国のクララ

 

幸せを呼ぶ青い蜂(ルリモンハナバチ)

 

今なら、

ヒゴタイ公園で見ることができます。

 

パパ

「...シャインマスカットが届いたよ♪」

 

ママ

「シャインマスカットと言えば、

めいちゃんママ。

石井果樹園さんの緑の宝石~♪

めいちゃんママ、

ありがとうございます」

 

パパ

「いつか、カフェにも行きたいね♪」

 

8月8日(月)...

 

パパ

「今日は、高千穂方面かな?」

 

南郷谷

 

ママ

「いい天気♪」

 

「クー」

 

道の駅 青雲橋(宮崎)

 

「ママ、ホオズキは?」

 

「アリスなら、

お盆に迷わずに帰って来れるわ」

 

「マンゴーは?」

 

「モモとシャインマスカットがあるでしょう」

 

ママ

「だけど、日之影産

手作りのいなり寿司なら買う。

ここのが、一番美味しい」

 

プールが嫌いで川が好きな私は、

九州中のいろいろな川で

たくさん泳ぎました。

 

青雲橋

 

筑後川、北川、川辺川、緑川、

五ヶ瀬川、耳川、...などなど。

 

どこもそれぞれすばらしいです。

 

でも私にとっては宮崎の

日之影川だけが私を癒してくれます。

 

日之影川

 

何よりも貴重な、

病院みたいなところなのです。

 

私を作ってきた成分のいくつかが

確実にそこにあります。

 

「クー!」

 

※日之影奥山系では天照石と呼ばれる

有機物を多く含み遠赤外線を放出するなど、

特殊な性質を持つ天然の鉱石が採掘されています。

 

きっと人それぞれだれにでも、

そんな場所があるはずです。

 

「見て。クララ、川に一目散♪」

 

川に入るたびに

「幸せ、幸せ!」

と思わず口に出してしまいます。