ただいま | 阿蘇の国のクララ

 

4月15日(金)...

 

阿蘇大橋

 

熊本地震14日の前震と

16日本震の間の日が、

ママの誕生日です。

 

「クー!」

 

その日は決まって、

ママの故郷大分にある

「高塚さん」を訪ねています。

 

二重の峠

 

「...誕生日に花唐符でいいの?」

 

「ここがいいの♪」

 

花唐符

 

昔ながらの釜炊き製法で作る手作り豆腐は、

国産大豆100%、塩田にがりのみで、

ゆっくりゆっくり時間をかけて作っています。

 

「沁みるね♪」

 

高塚愛宕地蔵尊...

神仏混淆(しんぶつこんこう)の

形式をそのまま残している

珍しい地蔵尊です。

 

一生に一度は

願いごとを叶えてくれると

いわれています。

 

願いごとは

自分の歳の数だけ書いて奉納します。

 

 

 

もう叶っていますが...

 

ママの願いがもっともっと叶いますように。

 

「クッ、クッ、クッ、...」

 

ママの生家へ...

 

「クッ、クッ、クッ、...」

 

「あっ、ママだ♪」

 

偽札作りの集落

 

「ただいま」

 

ママがそう言うと、

おばあちゃんとおねえちゃんは

嬉しそうに頷きました。

 

「待ってたよ」

 

その横にいたパパも、満足げでした。

 

「元気そうだね、お母さん」

 

親しげに抱きあうパパとおばあちゃん。

 

おばあちゃんはパパにとっても

大切なお母さんなんだね。

 

「私より親子みたい」

 

ママが笑いながら言いました。

 

家族もつられて笑いました。

 

どれぐらいそうしていたでしょう。

 

(あ、この感じ...)

 

私は不思議を感じました。

 

(これも、お地蔵様が叶えてくれたの?)