花が咲くように笑いました | 阿蘇の国のクララ

 

地震により災害に遭われた方々に対しまして、

謹んでお見舞い申し上げます。

 

震度6強は、

熊本地震での南阿蘇村と同じです。

 

3月14日(月)...

 

今日は、ママの放射線治療開始日です。

※頭部にある4個(最大4ミリ)の転移を

2日で治療します。

 

「ママが好きなイノシシ林の梅の花が、

満開になった、きっと、治療は上手くいくよ♪」

 

 

「...ジャスママさんからだ♪

心友のアリスママ、頑張れ!!って。

はい、頑張ります!」

 

「食べながら、行こうっと♪」

 

ジャスママさん、ありがとうございました。

いつか、一緒にオオルリを探しましよう。

 

「釣りキチ店長も、ブレスレットをありがとう♪」

 

「クッ、クッ、クッ、クッ、...」

 

「ママは23日間の

全脳照射を経験してるんだから、

楽勝でしよう!」

 

 

「だめ、ふらふらする...、歩けない...」

 

その夜ママは、

トイレやお風呂など

最低限のことをするとき以外は

ずっと横になっていました。

 

こちらがなにかを訊いても

頷いたり首を振ったりするだけで、

まともな会話になりませんでした。

 

※後日、先生にそのことを訊いたら、

副作用はないはずだと応えました。

 

一日休んで、

2日目の放射線治療は

なんなく終わりました。

 

3月17日(木)...

 

「アリスか...!?」

 

「クーちゃん♪」

 

「ママ、お出かけして、大丈夫?

体調不良じゃない?」

 

ママはこくりとうなずきました。

 

幣立神宮

 

「...今日は、なんとなく、

幣立神宮に行きたいなぁって思っていたのが、

パパには分かったみたい」

 

青葉の瀬

 

「...私が青葉の瀬に行きたかったことも、

パパは分かったのかな?」

 

なんで今まで気がづかなかったんだろう。

 

こんなにも優しくされていることに。

 

「パパもママも、いつもありがとね!」

 

「どういたしまして」

とママは声を上げ、

それからふわりと花が咲くように笑いました。

 

「みなさん本当にありがとう!!

ママは元気になりました♪」

 

私も、花が咲くように笑っていました。