花鳥風月 | 阿蘇の国のクララ

 

2月22日(火)...

阿蘇乙姫

最低気温-4.2℃

最高気温5.5℃

 

平年と比べると

5℃前後低いそうです。

 

ママ

「ジャスママさん、

巣箱をお待たせしています。

今日送りました」

 

リエルのチーズケーキでおうちカフェ

 

それから、

メリーちゃんママさん、

産みたてたまごを

ありがとうございます。

 

...とっても甘くて美味しいんです。

ぜひ玉子かけご飯で食べていただきたくて。

玉子ならママさんも栄養つくし、

クララちゃんも食べられるだろうし...

 

じつは、

ママはたまごが大好きです!

 

...蛇年の56歳だから。

 

ママ

「56歳は余計でしょう!チッ」

 

「私に似た、

夢の国のメリーちゃん

(2021年12月20日から)、

いただきます、クゥ♪」

 

巣箱とたまご...

 

ということで、

今日は菊池渓谷で

バードウォッチングをすることにしました。

 

ミルクロード

 

「クー...!?

菊池渓谷はペットが入れないって...」

 

北外輪山

 

「そうなの...。

私と一緒に車で待っていようね♪」

 

菊池渓谷...

「日本名水百選」の一つで

例年数十万人が訪れる

緑や紅葉の名所です。

これまでも2012年の

九州北部豪雨、

16年の熊本地震と繰り返し

災難に見舞われてきましたが、

観光施設がリニューアルし

再生に向け新たなスタートを切りました。

 

パパ

「...オオルリだ♪」

 

菊池渓谷では約60種の野鳥が観察できます。

 

「...いないな」

 

菊池川

 

自分はこれまで川が大事だとか、

川が好きだとか思ってきたけれど、

どうして森のことを考えて来なかったんだろう...

 

右目はずっと川を見ていたけれど、

左目ではきっと森を見ていたはずなのに...

 

川を大切に思うのであれば、

森のこともきちんと考えなければいけない。

 

花鳥風月の世界は、

人間の大切な一部...

 

これからも、

気持のいい自然に接していきたいな。

 

往復2km、約60分の散策でした。

 

「クー...、パパ、遅いね」

 

「心配しなくてもいいよ。

パパはライトなしでも夜見えるんだから」

 

まもなく午後7時