喜べ! | 阿蘇の国のクララ

 

1月26日(水)...

 

不在だったので、

郵便局まで取りに行きました。

 

...いつものことです。

 

ゆみこさん、ありがとうございます。

 

「クー、首飾り、似合うかしら?」

 

「うん、とっても似合うよ!

クララお嬢様になった♪

ゆみこさんが年末から

想いを込めて作ってくれたのよ」

 

「クー、ゆみこさん大好き~♪」

 

美味しいチョコレートも

ありがとうございました。

 

パパが3口で食べました、チッ。

 

「今日は首飾りを付けて、旅に出よう!」

 

私のためにわざわざ、特別なことをしてくれた。

 

そのことが照れくさくて、でも本当に嬉しくて。

 

私は「クー!」と叫びました。

 

幣立神宮(山都町)

 

パン工房ヤマGEN

 

「オリジナルピザと...」

 

 

夕日の里(五ヶ瀬町)へ...

 

聖書の中に

「喜べ!」

という記述があります。

 

これは、人生に対する命令だそうです。

 

聖パウロは、

「喜びを見つけること」が、

私たちがほんものの幸福を手にすることのできる

第一の鍵だと言います。

 

どんな時も喜びなさい、

と言われても、

なかなか喜べるものではありません。

 

しかしパウロは、

自分の意志によって喜びなさい

と言うのです。

 

たとえば、

これまで自分が生きてこられたのは

だれのおかげで、

どういう幸運のもとにあるのかを

考えてみる...

 

今晩、食べるものがある。

 

電気と水道がきちんと来てる。

 

テロの危険がない、と喜ぶ。

 

がんを患っても、

前と変わりなく会話を楽しみ、

にこやかな顔をしている人が

ぼくのまわりにはけっこういます。

 

一方で、

この人は健康ではないのかもしれない

と思うことがあります。

 

五ヶ瀬ワイナリー

 

ぼくの口ぐせは、

ママに対して、

「高い薬を飲ませてもらっている」

です。

 

...喜べ!ママ。

 

クララも、生きているママに、喜べ!

 

そして、生まれてきたことに喜べ!