ぎゅっと抱きしめて泣いたんだ | 阿蘇の国のクララ

 

「にっぽん縦断こころ旅」で

天草市が放送された翌々日、

私たちも天草を目指すことにしました。

 

「...懐かしい海の香りを思い切り吸い込み、

対岸の集落に威風堂々とそびえる」

 

「...崎津天主堂に目をやると、

不思議に胸のつかえがスーッと下りるのです」

 

12月5日(日)...

 

南郷谷

 

「パパがね、崎津(天草市)まで

イルミネーションを見に行きたいんだって。

寝ないで待ち構えてた」

 

「クー、仕方ないね」

 

2018年開通、

新天草1号橋(天城橋)

 

藍のあまくさ村、

高さ15m、日本一の天草四郎像

 

天草松島

 

四郎くん

 

「塩パン買ってくるね♪」

 

リゾラテラス天草

 

「クゥ」

 

天草塩パンラボ、

天草塩を使用したこだわりの塩パン

 

「...パパいる?」

 

「いらない」

 

「...四郎ヶ浜ビーチで休んでいい?」

 

「うん♪」

 

四郎ヶ浜ビーチ...

天草・島原の乱のとき、

周辺の海岸に

キリシタン軍を率いた

天草四郎時貞が上陸したと

伝えられることから

名付けられました。

 

「クー!」

 

「...ところで、パパは?」

 

「思い出に浸ってる。

これから行くところもそういうところ」

 

「クー、どういうこと?」

 

2017年4月、四郎ヶ浜ビーチ

 

アリス、また一緒に来れたね。

 

...覚えてる?あの日のこと。

 

みんながアリスを支えてくれて、

なんとか立っていることできたんだけど、

気づかれないように

そっと手を離したんだ。

 

それでもアリスは立ったまんまで。

 

ぼくは思わず叫んじゃった...

 

「アリス、立ってるよ!」って。

 

そうしたら、

アリスが笑ってトコトコと

ぼくに向かって歩いてきてくれたんだ。

 

ぼくはもっともっと嬉しくなっちゃって。

 

もっともっと愛おしくなっちゃって。

 

ぎゅっと抱きしめて泣いたんだ。

 

「ここはね、

最後にアリスが歩いた場所なの」

 

「クー」