後には皓々(こうこう)と明るい月だけが残っていた | 阿蘇の国のクララ

 

11月15日(月)...

最低気温

阿蘇乙姫1.4℃

南阿蘇村1.6℃

最高気温

阿蘇乙姫16.5℃

南阿蘇村16.6℃

 

今週の熊本は、

朝は放射冷却で冷え、

日中は小春日和になるそうです。

 

南郷谷

 

「ジャスママさんがね、岡城に

紅葉がきれいな場所があるって

教えてくれた」

 

竹田市

 

「...どこだろう?探してみようよ」

 

「春高楼(はるこうろう)の花の宴♪

めぐる盃かげさして♪

...岡城といったら、

桜しか思い浮かばなかったな」

 

岡城跡...

明治の作曲家、

瀧廉太郎の代表曲のひとつ、

「荒城の月」は、

ここ岡城が曲の発想となったと

されています。

 

「クー!」

 

廉太郎は少年期に竹田で暮らし、

荒れ果てた岡城跡で遊びました。

 

彼が見た岡城は

明治7年(1874)に

すべて取り壊されたあとの

無残な姿でした。

 

 

「クー、ここかな?」

 

「違うみたい」

 

「クー、ここかな?」

 

「違うみたい」

 

瀧廉太郎像

 

いつの間にか、

空には上弦の月がありました。

 

ふいに足元に、

月光による影が落ちました。

 

びっくりと顔を上げると、

そこにはモミジの大木が立っていました。

 

「クー、これかも?」

 

「そうかも」

 

「クララが楽しそうに

岡城で遊んでいる姿を見て、

涙が出そうだったよ。

アリスもそうだったから」

 

ママは私の手を握りしめて言いました。

 

アリスお姉さんの旅は、

今も、現在進行形なんだ、きっと。

 

そして、

アリスお姉さんは、

私の中にもいる。

 

「それじゃ、バイバイ、レンタロウさん!」

 

後には皓々(こうこう)と明るい

月だけが残っていました。