阿蘇山5年ぶりに噴火 | 阿蘇の国のクララ

 

熊本の阿蘇山・中岳火口で

20日午前11時43分ごろ

噴火が発生しました。

 

噴煙は3500メートルの高さに、

大きな噴石は約900メートル達し、

火砕流は1300メートルまで流れました。

 

けが人や物的被害はなく、

噴火発生時に

16人いた登山者も

無事に下山されたとのことです。

 

ご心配していただき、

ブログやインスタでメッセージをくださった方、

コメントやいいねをくださった方、

本当にありがとうございました。

 

 

10月19日(火)...

 

心地よい風の吹く高原。

 

標高1700メートル級の山々。

 

「クー!気持ちいいね♪」

 

「クーちゃん、窓閉めるよ。寒い!」

 

久住高原

 

「ちょっと寄って来ます♪」

 

ガンジーファーム

 

「ハートだよ♪」

 

「チーズと発酵バターと...」

 

「ゴールデンミルクから作られた

ガンジーソフトクリームをください♪」

 

「ガンジーソフトクリーム最高だったね♪」

 

「クー!トレッキングしましょう♪」

 

10月20日(水)...

 

阿蘇山

 

「噴火したね...」「ウー...」

 

「クーちゃん、あんまり、

クンクンしちゃダメよ」

 

「クー...、クンクン」

 

「パパ、何してるの?」

 

「石鉢に棲んでるヤゴを救出してるの。

3匹いる」

 

「...高森町の色見がひどいことになってるね」

 

あそ望の郷くぎの

 

「くーちゃんとこ、大丈夫?」

 

カルデラの国のインディ

 

「鼻にきた」

 

「俵山から見てみようか?」

 

「クッ、クッ、クッ、...」

 

「パパね、本当は阿蘇山に登ろうとしてたのよ。

でも、噴火するから止めなさいって言ったの」

 

「クー、裏の木で朝までフクロウが鳴いてたもんね」

 

「そう、知らせてくれてたの」

 

フクロウは、夜でも目が見えるので、

村で心配事が起こりそうな時には、

高い声を出して村の人に注意をうながし、

危難を(きなん)を未然に防ぐのだそうです。

 

「フクロウさん、もう鳴いてないね」

 

「クー」