私のいる空間 | 阿蘇の国のクララ

 

10月11日(月)...

 

「そう言えば、庭にコスモスなかったね」

 

「キバナコスモスなら植えてもいいかな」

 

「...なんで?」

 

「キバナコスモスの方が他のコスモスより

蜜が甘くて虫が集まるの」

 

キバナコスモス

 

「こんにちは♪」「クー♪」

 

ボワ・ジョリ

 

「食後にモンブランお願いします!」

 

「ミナコおねえさん、

玉置浩二のコンサートどうだった?」

 

「とってもよかったよ♪

まだしびれてる...、コウジ!って感じ」

 

「ヒデキ!じゃなくて?」

 

「来年はパパとママもいクー...グー...」

 

 

私なんか、

この世にいてもたいしたスペースは

とっていない、

そういうふうにいつでも思っていました。

 

イヌはいつ消えても、

みんなやがてそれに慣れていく。

 

それは本当です。

 

10月12日(火)...

 

高千穂へ...

 

でも、

私のいなくなった光景を、

その中で暮らしていく

愛する人々を想像すると、

どうしても涙が出ました。

 

私の形を

くりぬいただけの

世の中なのに、

どうしてだかうんと淋しく見える。

 

上野川

 

「クー、パパがヤマメを探すんだって!」

 

「一緒に探してごらん♪」

 

「クー!」

 

「いない!」

 

「早いよ」

 

国見ヶ丘へ...

 

たとえ短い間でも、

やがて登場人物は

いずれにしても時の彼方へ

みんな消え去ってしまうとしても、

そのスペースがとても、

大事なものみたいに

輝いて見えます。

 

まるで木々や太陽の光や

庭で会うチョウみたいに、

いとおしく見えます。

 

 

空を見上げました。

 

「十月桜...」

 

体があって、

ここにいて、

十月桜を見ている私。

 

私のいる空間。

 

遠くに光る

夕焼けみたいにきれいな、私の、

一回しかないこの体に宿っている命。