私がそばにいることで | 阿蘇の国のクララ

 

7月9日(金)...

 

阿蘇市では

1時間に53.5mmの

非常に激しい雨を観測しました。

 

午後3時...

 

「人間なみちゃん、よかったね♪

経過良好で」

 

「うん、ホッとした♪」

 

止まない雨はない。

 

雨が止めば、

そこから光りが差し込む。

 

鮮やかな夕焼けだって

見えるかもしれない。

 

「メー♪」

 

「クー♪」

 

「九十九曲がりを通って、

特産センターに行こうか?」

 

雨上がりを待って、私たちは、

ブルーベリーを買いに行きました。

 

高森峠

 

特産センターごかせ(宮崎)

 

ママは何も買わず

店先を離れるときもありますが...

 

この日は両手も塞がり、

特産センターをあとにしました。

 

全国には私の知らない名産品が

いっぱいあるんだろうな。

 

高千穂へ...

 

国見ヶ丘へ...

 

「クー!」

 

高千穂盆地

 

「アソノクニノアリスの妹、

アソノクニノクララだ...」

 

顔を上げると、

まっすぐにこっちを見つめる

ママと目が合いました。

 

くしゃっとしたその笑顔は

本当にうれしそうで、

胸の奥がじんわりと

温かくなりました。

 

足下がふわふわして、

なんだか身体まで少し軽くなったみたいです。

 

「そばにいてくれてありがとう」

 

と嚙みしめるようにママが繰り返しました。

 

私がそばにいることで、

ママが喜んでくれる。

 

ああ、それって。

 

なんてすてきなことなんだろう。

 

「ママ、見て。鮮やかな夕焼け」