今日の顔つきはどうだろう? | 阿蘇の国のクララ

 

6月21日(月)

夏至...

昼の長さが最も長い頃。

 

熊本14時間19分

東京14時間35分

札幌15時間23分

 

北に行くほど昼が長くなります。

 

午後4時...

 

「日之影川へ出撃!」

 

「クー!」

 

五ヶ瀬川の支流、

日之影川で泳ぎました。

 

本流のような

人も寄せつけないような渓谷ではなく、

高千穂あたりとはまったく印象の異なる、

訪れる人にやさしい渓谷です。

 

水を思う存分飲んでも、

岩で思いっきりお腹を打っても、

川遊びはやっぱり楽しくて、

ママも愉快そうに笑っていました。

 

 

シカの角を見つけました。

 

最初に川に来た時は

心細い表情をしていた私が、

今日の顔つきはどうだろう?

 

自信に満ち、

あらゆることに爆発して笑い転げ、

全力で走り、飛び込む。

 

ゴロタ石の川原の上を

バネがついたように歩き、走る。

 

私が豹変する様をパパとママは

呆れる思いで見ていました。

 

「アリスも楽しんだかい?」

 

昼が長かったので

私たちはふらふらになるまで

遊びました。

 

「ありがとうございます。

クララはもう立派な川ガキです」

 

午後7時半