安心感 | 阿蘇の国のクララ

 

5月13日(木)...

 

アイスバーグ・バラ(相思相愛)

 

「綺麗だね、メリーちゃん♪」

 

「メー♪私のこと?」

 

「違う...」

 

「あっ。ペンションハウディの

サスケくんだ♪」

 

「クーちゃん♪今日はどこまで?」

 

「波野高原まで...」

 

「スズランを見に行くの♪」

 

阿蘇望橋

 

「...咲いたかな?」

 

スズラン自生地

 

犬のにおいと聞いて

思い浮かべるにおいがあります。

 

日向の芝生のにおいに、

生きもの臭をブレンドしたにおい。

 

このにおいで魅惑的なのは、

日向の芝生よりも、生きも臭です。

 

犬に顔をぎゅーっと押しつけて、

においを吸い込むと、

なんとも幸せな気持ちになれます。

 

安心感にも似ています。

 

洗濯物とか石鹸とは違う、

食べて排泄してちゃんと

生きてる

という感じの

生あたたかいにおい。

 

思い切りにおいを嗅いだ犬は、

アリスがはじめてでした。

 

そして今、

クララのにおいを嗅いでいます。

 

与えてくれるのは、

アリスのときと同じ、安心感。

 

「あー」