天然きのこ狩り2022【今年最後のナメコ狩り】 | 楓の花コトバ

楓の花コトバ

単純素朴な一人中年男子の日々の記録です。
釣り登山トレッキング山菜、きのこ採りなど自然、食、日常的な事を配信します!












先日、先日というか少し時間が経ってしまったのですが、先週の12日に今年最後のナメコ狩りに行ってきました




この11月の第2週末は、私の知る立木ブナと19年に見つけた一大生産地の適期なのですが、結論から言いますと悲しいことに立木ブナは終了を迎えその役目を終えたようです。毎度毎度かなり状態の良い滑りのより強い寒ナメコが狩れたのでとても残念。なにか心にぽっかり穴が空いたような切ない気持ちになりました




とりあえず前半は立木ブナへ行くまでの道中見つけたナメコです























ムキタケ



































天然ブナシメジ




























立木ブナへ向う道中ぽつらぽつらとナメコを拾いキナメツムタケ、ムキタケを狩って後半の一大生産地へと足早に向かったのですが、、、、、なんとなんと生産地も2020の1〜2割程度で撃沈。ここは一箇所で10kコース採れる私の知る最大の倒木菌床だったはずでしたが、やはりこちらも終わりは来るようですね。来年来て採れなければ終了です




結果私の知るナメコの倒木は5本中3本が役目を終える予定のようで、これはマズいと思い新たな一大生産地を意地で見つけてきました!!





























新たなブナ枯れナメコ


































意地で見つけたまさにそれは、一本のブナが倒れた比較的新しい倒木で見るからにこの倒木だけで15〜20k狩れる恵みの倒木菌床!




ま、しかしナメコあるあるですが生えてるモノ全て回収できるわけではなく状態の良いモノだけ狩って何とか9k採ることができました。手前味噌ですが我ながら山人(ヤモード)の勘が冴えた山歩きとなりました





新たなブナ枯れナメコ














































腐りこそ少なかったのですが、約半分は乾燥が進みあと5日早く来れれば良かったのにな〜とボヤくところです。比較的新しい倒木なので来年からが楽しみです。とりあえずホッと一息




これにて2022、私のきのこ狩りも無事終了です。今年は高気温が長引ききのこもだいぶずれ込み10月後半までコウタケが採れるといった稀に見る変わった年でした。いったいこの先のきのこ事情どうなっていってしまうのでしょうか?




恵みの森豊かな森秋の贈り物に感謝感謝です!




ポッ(*´-`)✴️























ナメコの瓶詰め完成!