進歩 | くらっぷのブログ ~打倒!ブレキャン!~

くらっぷのブログ ~打倒!ブレキャン!~

2016年4月に左胸全摘+再建手術を行った
40代独身の乳がんサバイバー(>.<)

同じ病気と闘われている方と
繋がりを持てたらと思いブログをスタートしました。

弱音や趣味の話を呟くことが多いかも知れませんが
宜しくお願い致します(*´-`)

フジテレビドラマ「アライブ」第2話。

「乳がん」患者を軸に話が展開。

色々考えてしまったなぁ・・・

『病気はなんで私を選んだのかな』

本当にそうだよね。今でも思うものなぁ・・・

ドラマの中の女の子は手術するまでに
乳がんの本を読んだり、先生方と話を
したりして手術を受ける気持ちを
固めていった。

私は告知された時は頭が真っ白になったし
とても文献を読めはしなかった。

悩む暇もなく手術、治療へと
進んでいったなと振り返ってみたりして。
(あんなに病院の先生はかまってくれなかったよな)

ドラマの医療監修に携わっている
医療関係者の記事に書いてあったけれど

2020年4月1日、乳がん、卵巣・卵管がんの経験者に対して、予防的切除が保険適用になる見込みだ。それとともに、遺伝子検査、遺伝カウンセリング、それに伴う乳房再建の費用も保険が効くようになる。』

そうか・・・とうとう保険適用になるんだ!

治療の選択肢が広がるよね。

私が手術を受けた2016年から約4年だけど
日々進歩しているんだな・・・