先週の木曜日に退院しました | クランのブログ

クランのブログ

難病(慢性血栓塞栓性肺高血圧症)を抱えながら医学部目指してます

この一週間くらいは、


紅葉を見に行ったり、


朝焼けに染まる嵐山を見に行ったり、


庭に生えているどんぐりの木をコタツに入りながらぼんやり見つめたり、


庭から流れ星を探したり・・・etc


完全にオフモードに入っていました。


観光シーズンだからなのか、遠くから聞こえる鐘の音がいつもより多い気がします。





今後の治療方針ですが、


しばらくはバルーンカテをしないことになりました。


理由は、造影剤によるショック症状が出てくる可能性があるからです。


前回に引き続き今回もカテ中に痒みが出てきましたが、


それがショック症状の前触れかもしれないとのことです。


ショック症状が発生するのは数十万に一人の確率と低いですが、


もし出た場合は体の血圧が一気に下がるらしく、


僕の場合は肺圧が高いので血液が一瞬で逆流し、かなり危険だと説明されました。


このリスクを踏まえて今後のバルーンカテをするかどうかは僕の意思次第ですが、


僕としてはもうこれ以上するつもりはありません。


今後は、外来で様子を見ていくことになりました。



それと、やっと身体障害者手帳級の申請ができました。


今まで二回程お願いしたことがあるのですが二回とも却下されてきました。


三度目の正直です。


無事に発行していただけることを祈るばかりです。




P. S. 


「僕のことが2冊の本に掲載される」と、


どっかの記事に書きましたが、


来年の春に出版されるほうの本の出版日が早まり、


来週あたり書店に並ぶことになりました。


僕がチョロッとだけ登場します。


本当にチョロッとだけ・・・・・・。


本を手にとって内容を確認次第、


ブログで紹介させていただきたいと思います。