台風と、被害地の現実 | くらmari ☆ まりcla 日記

くらmari ☆ まりcla 日記

♪Clarinetto MARIの日々を綴っております♪

台風10号の被害を大きく受けた地方の一つ、北海道十勝地方。
台風が過ぎ去って1週間が経った今なお、北海道道東地区には洪水警報が出続けていることをご存知ですか?

{E83D5469-96C9-443D-8EA0-199BFCC57987}

私は、TVを持たない生活なのでTV報道がどこまでされているかはわかりかねますが
毎朝、毎夕方、私のスマホには十勝地方の洪水警報が飛び込んできます。
(情報送信設定しているからですが)

ネットニュースでは、なかなか知りたい情報は出てきません。
知っている情報を追いかけてやっと、出てくるかな?という始末です。


確かに、ほんの一部の被害かもしれない。


でも、これが我が身に起きたと考えたら、きっと何も考えられずボー然と立ち尽くすでしょう。




そして、十勝地方が北海道内と結ばれているルート...
それは陸路しかないことをご存知ですか?


この洪水により、釧路〜帯広〜札幌までのJRは当面運休だそうです。
下道も通行止になっているので、高速道路を使用するか、
かなり南に大回りする下道を使用するか、だそうです。

交通網被害のまとめはこちら



これにより、物流がかなり滞ってるとも聞きました。

「物が入ってこない(入荷できない)」のではありません。

「物を出せない(出荷できない)」のです。



更には畑にも多大なる被害が出ています。
農産物についての被害はこちら


私の大好きなポテトチップスが製造できず!?


十勝地方の洪水のまとめはこちら


中でも大変な、いまだ断水の続く清水町
給水のために!ご協力できる方、求む!



勿論、全域が全滅しているわけではありませんが
1人でも多くの方に

「こういう現実が、今、起きている」

と認識していただけると幸いです。


そして、道東をはじめとする台風の被害を受けた地域の皆様、
心よりお見舞い申し上げます。