お天気回復 | やまぼうしのブログ

やまぼうしのブログ

2023年10月 愛犬クララ16歳を見送りました。
新たな日常と好きな風景や自然などの記録です。

 

 

台風の雨は昨日で治まり、今朝は青空が覗いていました。

夕方の散歩では綺麗な夕焼けが見られました。

 

 

 

 

農道から土手の方を散歩。

草が線香花火みたいに見えます。

 

 

 

 

重信川の水はこのくらい。

 

 

   ( ネムノキ )

 

今ごろですが 花が咲いていました。

 

 

   ( タケニグサ )

 

 

   ( メドハギ )

 

 

 

 

さて、来週あたりから また肉体労働を始めようと思い

炊事をしなくて良いように準備しました。

炊き込みご飯を3合、冷凍!

 

 

 

 

 

 

 

こちらは お隣さんに頂いた干し柿、冷凍だったので常温に戻し

一手間かけておやつ作り。 季節外れですが…(笑)

 

 

 

 

ヘタを切り落とし、開いて種をとります。

 

 

 

 

ラップの上に 少し重なる部分があるように並べ、柚子の皮を散らし

巻きずしを巻くように巻いていきます。

 

 

 

 

重ねるのが面倒な場合は、1個ずつでもできます。

 

 

 

 

巻いた状態がこんな感じ。

柿と柚子が馴染むよう冷蔵庫で寝かしています。

食べる時に輪切りにします。

自然の甘さと柚子の香りが よく合います。 

 

                    あしあと

 

 

   ( 2012年9月 ) 旧道の脇道にて

 

  よい週末をお過ごしくださいませ。