風穴周辺で | やまぼうしのブログ

やまぼうしのブログ

2023年10月 愛犬クララ16歳を見送りました。
新たな日常と好きな風景や自然などの記録です。

 

 

昨日の山散歩では、自生の山紫陽花が見ごろでした。

青い花が多く、涼し気です。

 

 

 

 

風穴に来るたびにクララと歩いた道です。

杉の葉が落ち 茶色ですが、この下はコンクリの道で

舗装後 間もなく、道が白く見える頃から通っていました。

年月の流れを感じます。

 

 

   ( ウリノキ )

 

 

   ( ハナイカダ )

 

 

   ( コゴメウツギ )

 

                    ピンク薔薇

 

 

今日も梅雨空で最高気温25℃、まだエアコンなしで過ごせます。

 

 

 

 

午前中、メダカの水槽を掃除。

砂利や石を入れ替え、増えすぎていた藻は減らしました。

メダカのほうもスッキリしたのか、元気に泳ぎ回っています。

 

 

 

 

昨日の蕗、佃煮風に炊きました。

香りは旬の頃に比べると弱い気がしますが

意外に柔らかく、食べやすかったです。

 

 

 

 

午後は 友人宅で 端切れをを裂く作業のつづきをしていました。

食卓の椅子に敷くので、友人が編むのかと思っていたら

私たち仲間も1枚ずつ編むよう、割り当てられました。(笑)

かぎ針どこに置いたかな・・・?(笑)

近々、頑張ります!

 

 

 

 

                     あしあと

 

 

   ( 2014年7月 ) R439…早明浦ダムからの帰り道の川で