ススキの穂みつけた | やまぼうしのブログ

やまぼうしのブログ

2023年10月 愛犬クララ16歳を見送りました。
新たな日常と好きな風景や自然などの記録です。

   ( クリ )

 

今日は雲多めながら晴れました。

午前中は竹の剪定と間引き、葉が完全に開いてないので

様子を見ながらです。 ごみ袋2つ分処理。

お昼までかかりました。

 

夕方2時間ほど散歩。

総合公園に行くと、斜面の草刈りが行われていました。

 

 

   ( クロガネモチ )

 

クロガネモチは赤い実を残したまま花が咲いていました。

栗の花は公園の外に咲いていたものです。

 

 

   ( チガヤ・穂 )

 

公園そばの池を歩きたくて 車は駐車場に置いたまま移動しました。

チガヤの穂が、ふわふわです。

 

 

   

 

なんと ススキの穂も出ていました!

池の土手は楽しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

   ( コメツブツメクサ )

 

もう終わりかけています。

 

 

   ( ミヤコグサ )

 

 

 

 

 

   ( ノアザミ )

 

花にくっついているのは、チガヤの綿毛。

 

 

 

 

今朝、ご近所さんが豆ごはんを炊いて持って来て下さいました。

白米に もち米を混ぜているので美味しいです。

炊きたてで温かかったので、少し食べて

残りをお昼にいただきました。

 

 

 

 

散歩から戻って

友人から 白いトウモロコシを頂きました。

茹でてくれていたので、すぐに完食!(笑)

美味しかったです。

 

                   あしあと

 

 

   ( 2014年6月 ) 面河ダムにて