上林峠経由で下山 | やまぼうしのブログ

やまぼうしのブログ

2023年10月 愛犬クララ16歳を見送りました。
新たな日常と好きな風景や自然などの記録です。

 

 

昨日のつづきです。

竜神平の草原を抜け、雑木林へ! いつもの道です。

その先をどうしよう・・・? しばらく考えて、

来た道とは違う上林峠の方へ下りることにしました。 

 

 

 

 

この辺はまだ平坦な道。

 

 

 

 

 

 

 

斜面は ほぼ階段です。

 

 

 

 

見上げるとこんな感じです。

 

きついかも、と思っていたけど

膝が快調で トントン トントン・・・

あっという間!(笑)

 

 

 

 

まもなく分岐点。

 

 

 

 

笹の花が咲いていました。

 

 

 

 

クララと登山道から陳ヶ森へ登る時に必ず通る場所です。

ここからは久万林道を通ってトンネルへ!

 

 

 

 

 

 

 

暗いトンネルを抜けて道路を歩き、風穴に戻ります。

で、トンネルに入った途端に ひんやり!

風穴にいるような涼しさです。 

山道を歩いた後の最高のご褒美でした。

 

 

 

 

暗闇を10分ほど歩いたら出口です。

 

 

 

 

 

 

 

 

   ( ヤマアジサイ )

 

道端を見ながら ぶらぶら歩いて風穴の駐車場に戻り、帰宅。

快適な山歩きでした。

 

                    あしあと

 

 

   ( 2017年5月 ) 

 

  よい週末をお過ごしくださいませ。