鳴門の橋を渡った日 | やまぼうしのブログ

やまぼうしのブログ

2023年10月 愛犬クララ16歳を見送りました。
新たな日常と好きな風景や自然などの記録です。

 

 

3月1日のこと、朝3時半すぎに 妹と2人 家を出て高速道路を走り

淡路島に向かいました。 遠いので妹に助手を頼みました。  

 

遠方から来られる お友達に会うのが目的です。

思ったより早く着いて、待ち合わせ場所の道の駅へ行ったら工事中で閉鎖。

近くで仮営業しているとのことで、そちらへ行きましたが

まだ営業時間前で入れず・・・

時間つぶしに行ったのが、うずの丘 大鳴門橋記念館です。

まだ営業前ですが、大きな玉ねぎを見ながら うろうろ・・・

強風と寒さに震えました。(笑)

 

 

 

 

初めて渡った 大鳴門橋。

四国から出たの何年ぶりか・・・忘れました。

何とか来れてホッとしたところです。

 

 

 

 

玉ねぎ模様の自動販売機もありました。

 

しばらくして仮営業の場所へ行くと、お友達が先に着いていました。

以前からの知人のように話しやすく 初対面の感じがしなかったです。

2台連なって愛媛に向かいました。

 

四国に入って高松道を走るため、その方向のETCの方へ向かったら

ゲートが開かず、「通行できません」となっていました。(*_*;

係の人が来たので車を下りようとしたら、乗っていて下さいと言われ

通行券を持って来て、「カードを抜いて下さい、出る時は一般の

出口から出て、カードと通行券を一緒に渡すように」と言われて出発!

 

途中、サービスエリアに寄りながら・・・

豊浜だったか、3人でソフトクリームを食べたのですが

お友達は、テキパキと何事も素早くこなします。

私など 食券の買うところで もたつきます。(笑)

ジャージー牛乳のを選んだのに、私のだけ色が違って

酸っぱいシャーベットみたいな感じでした。💦

何を間違えたのか 未だにわからない。(笑)

 

 

 

 

石鎚山サービスエリアで きつねうどんを食べました。 これも食券。

お友達は、おしぼりもらって お水も用意。 さすが!!

私は お水がどこにあるのやら?(笑) 何事も手間取ります。

無事食べ終わって、あとは地元!と安心して出発。

 

ところが、インターを出る時に、また一騒動・・・(^^;)

一般の出口には係の人が居るものと思っていたら、機械だけ。

ランプがチカチカしているのでカードを入れたら出て来て

上のほうがチカチカしているので、そちらかと思って入れようとしたら

手が届きません。(笑) どうするん?と思っていると

「下の方に通行券とカードを同じ所に入れて下さい」とアナウンスがあり

一緒に入れようとしたら、先に通行券、そのあとカードと言われ

やっと通過。 何から何まで初体験。

何のためのETCカードだったのかと脱力・・・(笑)

 

あとで考えても、いまいち意味が分からず、頭の中で???

ショックを引きずりました。(笑)

 

 

 

 

 無事に家に着いて、妹が帰ったあと  お友達と道後温泉へ! 

こちらは、ちゃんと辿りつけました。

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりの道後です。

 

 

 

 

道後温泉駅

 

 

 

 

坊っちゃん列車。

 

写真を撮って、家に戻りました。

お友達は翌朝暗いうちに出発。

頼りにならない やまぼうし・・・

なんのお構いもできず 申し訳ありませんでした。

 

でも、遠いのに私を訪ねてくれたことが 本当に嬉しかったです。

ありがとうございました。

機会があったら またぜひ!(^^)/

お体大切に、しばらく ゆっくりお過ごしくださいね。