9月6日午前3時08分頃
どーんと来てグラグラガタガタと地震が来ました。
経験した事の無い揺れで、暗闇の中動くパパさんが見えたけど、ど近眼の私はパパさんの姿が何処に行ったのか分からず
パパァーって叫んでました!
ただ狼狽するだけの私でしたが、パパさんは冷静に本棚とタンスを抑えてました!
幸いに家は一応震度7までは無傷な家ということで建てたから、何も問題は無しでしたが
キッチンの引き出しは開いてたし、写真が何個か落ちてたくらいで済みました。
観音扉は耐震対策で全部ロックが掛かり開かなくなってました。
パパさんの仕事柄震災の地域には縁が深く、悲惨な現場を沢山見てたし
中越地震の時は、同じ会社の人の新築の家に前から使ってた家具を置いたら、地震の時に家具が全部吹っ飛んで、家中ボコボコになったんです。
だから我が家は家具は最小限で収納は全て作り付けにしました。
私の住んでる地域は震度6弱。
これで??
ってくらいに怖かったです。
7って数字は怖すぎますね
今回の震災で普段からの防災意識の無さを痛感しました。
北海道民たぶん皆んなそうだったかも。
その前に台風の直撃で一日中停電で、隣のぼろぼろな車庫が粉々になり我が家の庭にバラバラと溜まってました。
それを片付けたりして、夜ご飯を卓上コンロで作り母の家に運んだり。
やれやれとまた電気復旧したところに震災が来てまた停電
でも夜が明けて明るい日差しの中
音の無い静寂な時間。
パパさんはこういうときこそ出社しなきゃいけない仕事だから、そうそうに家を出ました



これは私に与えられた時間なのだと思いました。
まずは普段からなかなか出来ない瞑想時間をたっぷりと。
呼吸だけに集中する事で、改めて色々な事がクリアになっていくのを実感しました。
あとは行動するのみ。
幸い水だけは使えるから、前から気になってた玄関タイルを磨く事にしました。
重曹とクエン酸を水で混ぜてデッキブラシでゴシゴシこすりしばらく放置。
ホースで水かけてスッキリ綺麗になりました
玄関をバーンと開け放して何やらやってるので、お隣さんやらお向かいさんが
何してんの?と見に来ました



後は残りの重曹クエン酸液を薄めて家中拭き掃除
もうクララの匂いとさよならしました

電気無いし電波も無いから、いつもダラダラ見るYouTubeもテレビも無い時間。
無心で拭き掃除でスッキリ爽やかに
クララのゲージを外で洗ったり、中でクララの物を整理したり。
また泣きながらやってましたが、清々しく空の上のクララに
「また会おうね〜」って言えました。
おかげで疲れて真っ暗な夜も10時には就寝

そー言えば働きすぎで汗だくで気持ち悪くて我慢出来ず、初めて冷水シャワーをしました。
流石にコンディショナーは出来ませんでしたが、スッキリ
なんだかんだで翌朝停電3日目。
流石にちょっとストレス
娘と時々しか連絡取れないからイライラ。
市役所に行けば何かしら情報あるかな?
ラジオだけじゃ何も分からないし。
信号の無い道を恐る恐る車を走らせて市役所に行くと、スマホのアンテナが3本立った
娘に連絡して、娘のところは電気も電波も有るから、友達がシャワーしに来るらしい。
私も母のご飯届けたら行く事にしました。
仮眠を取ってまたパパさん出社したので、
急いで母の食事を作り、また恐る恐る車を走らせました。
うちから娘の住んでるマンションまでは約40分。
全然信号が無い交通量の多い道だけど、皆んなで譲り合いながらいつもよりも早いくらいの車の流れ。
信号無いって凄い恐怖でしたが、日本人って素晴らしい


全く恐怖も感じずに娘の住んでるマンションに辿り着きました

そこでは娘の友達と震災鍋パーティー
シャワーを浴びてまったり震災女子会だねーってワイワイと20代に混じるアラフィフ



続々と通電したよーって情報が入り、最後まで分からない我が家地域。
まぁ、皆んな送りながら帰ったら、うちも通電してるんじゃない?って見切り発車しました。
通過する交差点ごとに信号が付いてるー〜と騒ぎ
明かりが有る有り難みに歓喜の嵐

皆んなを降ろして最後に我が家の町内に入ってみると街頭が付いてるのに涙がでそうでした。
家に入ると最後に付けっ放しだった階段の電気が付いていました。
やっと電気と電波も有るし、テレビもやってる。
ニュースは正直直後の様子すら分かりません。
テレビは普段の番組をやってるし。
正直今回情報難民でした、
電波が無いとスマホは何の役にも立たないし、スマホ充電出来ないから個人的なLINEも返せない。
こういう時はtwitter(私はやってない)、Facebookの無事確認ボタン、Instagramの投稿が有効だと思いました。
数十件ものLINEに一々返してたら、少ない充電が消費されてしまいますから。
それと乾電池や携帯ガスボンベの備蓄、インスタント食品やレトルトご飯や、今回断水にはならなかったですが、水用タンクの用意。
まだ夏だから良かったけど、冬ならポータブルストーブと灯油の用意が無いと北海道では死んでしまいますねー

色々考えさせられた震災ですが、まだまだ余震がどーんときてその度に心臓がキューッとなります。
今回通電の優先順位も分かりましたが、我が家地域はほぼ最後尾

まぁ仕方がないと諦めますが、でも正直台風直後の停電が有りましたから優先してくれないか?と淡い期待も有りました。
まぁ次は分かったからそれなりの覚悟が出来ましたが

ガソリンも普段から満タンにしてるから、今回は何も並ばなくて済んだし。
でも3日の停電で冷蔵庫の中身を急いで調理したけど、食料は肉魚は無くなり、スーパーも空の状態です。
栄養が偏ってるのか口内炎も出て来たし、ストレスと余計な労働で良くなりかけてた肩や背中はガチガチでズキズキ痛いです。
月曜は病院にリハビリ行けます様に
お兄さんのゴッドハンドが恋しいです
取り留めもない
(まとめるのが苦手)なブログですが
この先は平和な記事が書けます様に



)








