それぞれの事情 | 気ままな毎日

気ままな毎日

素のままの毎日を綴ります。
いつまでもワクワクしていたいなぁ~☆
別ブログはこちら→http://s.ameblo.jp/clala1116516?frm_id=v.jpameblo&device_id=ea3ea4e183a848e693d57b92e5c566ab


昨年12月の事

立て続けに葬儀があり

有る葬儀に参列した時に、
インフルエンザを移されましたショボーン


十数年振りのインフルエンザは、

キタキタ!これだー!

って感じえーん


全く風邪とは違う感覚に

移した親父の顔を思い出し

たぶん生き霊飛ばすレベルで負の念を送ったかもしれないムキー


その親父

会場でくしゃみ鼻水咳コンコン🤧
(マスクしないで撒き散らしてたやつムキー)

会場に入りきらない位の人の多さで、補助席出しても足りないくらいで逃げ場が無く、直ぐ後ろの咳で臭い息を撒き散らしてたんですムキー


たぶん私含めて10人は罹患したと思われます。


幸いにもイナビルを処方され直ぐに回復しましたが、経験した事ある人なら分かると思いますが、ダメージは相当期間続きました。


たぶんこれ書いてる今も、あの親父は具合悪くなってるかも…しれないてへぺろ





で、思ったんだけど

これがコロナだったら?

私が親父の立場で軽くて人に移してたら?


それなら自分が移された方が気が楽だなぁーなんて…




北海道は鈴木知事の決断で非常事態宣言が出されました。

全てが後手後手で

オリンピックも危ういと言われたり、声明だしても何だか不安しかない政府の政治家より

ちょっと頼もしく思えました。

首相の会見はこれに押された形で今日ですね!
(遅すぎるムキー)



あの船の事も

世界中から批判されてましたが、もっと言い訳(主張)しなきゃムキー


外国船籍で

あの船事態外国なわけで

日本は人道的見地から善意で煩雑な手続きしながら助けたわけで、

船を所有してる社長とかの会見とかも無いわけで、、、、


船旅に憧れてたけど、絶対に行かない!と思いましたショボーン





無闇に不安をあおるのもいけないけど

この際だから、根本的な問題もじっくり考える良い機会かと思いました。



たとえば全てが目先の利益優先で動いてる事。



娘が今韓国に留学していますが、

韓国は正にそれ!


ソウルから南に離れた大邱市は

怪しい宗教集団でパンデミック状態です。


とにかく希望者と怪しい人は全員検査が必須で、感染者の行動ルートは(何時に何処の食堂入って何時に地下鉄乗って帰宅とか)逐一全国民に一斉に配信されます。

その度に緊急速報がうるさくて大変だとぼやいておりました。


ドライブスルー検査もしてるとか。


娘曰く

日本より検査出来るから安心だよ!



検査出来ても怪しい集団はいるし、検査出来ても入院出来なくて死者は増えるし


第一にあの汚いトイレ何とかしろ!だわ

トイレットペーパー流さないで、トイレの横のデカイゴミ箱に捨ててるんです。


尿の中にもウィルスいるから、公衆トイレや地下鉄のトイレなんか怖い怖い滝汗

検査出来るから安心。…


ちょっと違わないか?



検査出来ない日本も安心じゃないけど、検査出来るから安心とは思えないのです。


根本的な衛生観念の違いとか、罹患してからの対応の問題とか


書ききれないけど、何もかも中国に依存してる事とか



そう言えば富士フィルムの医薬品がコロナに有効だとか、、、

30分程度で結果が分かる検査薬の試験を始めたとか、、、


色んな話しが飛び交ってますが


目先の利益を優先した結果が今なので、

この先もっと大変な事態(特に経済的に)を回避する為に、数週間は我慢の時だと覚悟しています。


どちらにしろ諸事情により
引きこもり生活をしていたので、私自身は変わらないのですが、

3月の渡韓はキャンセルして大打撃ですえーん

ホテル代は戻りましたが、飛行機代はほぼ戻りませんねえーん


安い韓国旅行だから、しょーがないんですけどショボーン




何が言いたいか分からなくなって来たけど、一人の人間の陽性確定までの数日間の行動ルートを全国民に知らせる国と、人権に配慮して詳細は伏せる国と、


私は後者の方が良いな、、、

と思いました。


まぁ、コロナもなったらなったで仕方がないけど、高齢の母にだけは移さない様に気を付けなきゃならないので、やっぱり自分がかからない様に注意しなきゃいけないと改めて思いました。

父が亡くなった時も、インフルエンザからの間質性肺炎でした。

高齢者だから寿命って言ってしまえばそれまでなんですが、感染症からの間質性肺炎は良くあるパターンです。


自覚な無いままに弱者を害してしまうかもしれない。

この点はインフルエンザより怖いなぁと思いました。