アメリカ移住の苦労話 | クレア式 グローバル英語・海外移住メソッド

クレア式 グローバル英語・海外移住メソッド

英語xキャリアx子育て”コレ1つ”ですべて上手く回る!

2流女子大出のOLが
米国シリコンバレーの地で子育てしながら
ゼロから築いたキャリアで給与が4倍に。その秘訣とは?



私はアメリカに移住したのが27歳のときでした。
結婚相手がアメリカ人で、その人と一緒になるために
東京からカリフォルニア州に移住。

アメリカには何度も行ったことがあったし
カリフォルニア州は外国人もたくさん住んでるし
日本人も多いし楽勝だと思ってた私。

なのに・・・たくさん苦労したし
思いっきりホームシックに。えーん

パートナーがアメリカ人で
彼にはそこに家も仕事も、家族親戚、
友だちの輪もありました。

対して私は仕事も家族も友達も
日本に全て置いてきたわけで。

一番辛かったのが
パートナーのお友達としょっちゅう集まってて
毎回会話の輪の中に入るのが辛かったこと。

別に彼らは日本人の私になんて興味ないし
皆の共通の話題にとにかく着いて行けず
自分の存在感が薄く感じて
そんな日は夜ベッドでよく泣いていました。

日本だったら私だってお友達と
色々おしゃべりできたし
私自身の存在感ちゃんとあったしって。

自己肯定感がダダ下がりで
落ち込むと、パートナーもさいしょは心配してくれたけど
段々と彼自信のストレスになっていたみたい。

そりゃそうですよね。
幸せになれると思って一緒になったのに
パートナーが辛い思いをしてるなんて。

私の問題は、彼らの話している英語が
分からないわけではありませんでした。
聞き取れてるけど、内容が、理解できないんです。


例えば、
不動産購入の話だったり
転職の話だったり
ハイキングやキャンプサイトの話だったり。

ふんふん、と表面的には理解できても
それに対して皆あーだこーだと言ってる中で
私は全く言いたいことがなく。

質問こそちょっとできるけど、質問ばかりしてたら
自分が子供になったような気分になってしまって
皆と同等に立ってると思えなかったんです。

せいぜい言えることって
日本ではこうだよって言うことですが、
全て日本の話を引き出すのもなんか嫌で。

その地域の人たちの興味がある事柄が分かってくるまでは
しばらくそこに住んで人と交流しないと
分からないんですよね。

いくら外国語を学習しても

言語はあくまでコミュニケーションツール

なので

コミュニケーションをするための知識

がないと話すことができないんです。

外国語を学習する上で当たり前過ぎですけど

改めて考えて欲しいこと。

なので普段からニュースや

世の中で起こってることに興味を持ったり
雑学いっぱいあると本当に色んな人との

コミュニケーションが楽しめますよ。グッ

私はネットのニュースを読んだり
YouTubeの動画を観たりして情報収集しています。

色んなジャンルでなるべく目を通そうと思うのですが
どうしても興味が持てないのがスポーツ。ショボーン
でもアメリカ人はスポーツネタ大好きなんですよね~。
なので最低限の会話についていける程度に
あさーくスポーツニュースは読んでいます。チュー
 

英語学習の事だったり留学、国際結婚、離婚、海外での子育て、パートナーの悩み、アメリカ生活全般でちょっと聞いてみたいことありませんか?無料で一回メッセージ往復の相談プレゼントしますキラキラ
Add friend