毎年バレンタインはスルー。

 

でも、今年はチョコレートケーキを作りました。

 

以前はしょっちゅう作っていた、こちらの簡単ガトーショコラ。今回はアーモンドを散らした。

 

何年ぶりかに作ることにしたのは、バレンタインとは関係がなく、私を「ママン」と呼んでくれる娘っ子(セネガル在住)のお誕生日だから。

 

去年も「ガトーショコラ作るね」と言っておきながら、セネガルのキッチンがあまりにもワイルドというか、勝手が違い過ぎて断念。

 

こんな有言不実行な私でも、ちょっとだけママンらしいことをしてみたということで(なんでも電気で調理できるフランスのキッチンは素晴らしい)。

 

もちろん完成したケーキを写真に撮って送るだけで、食べるのは、私と元夫(仏人で我が家に時々出没する)だけど。

 

娘本人からは「ありがとー、ママン、大好きよ!」というメッセージが届いたが、それはきっとこのケーキの写真のおかげではなく、別途送ったお小遣いのせいだろう。

 

・・・まあ私だって、高校生だったらもらってうれしいものと言えばお金。万国共通ですな。

 

ついでに、トルコ・シリア大地震への義援金として、あるNGO団体に寄付もした。自分の子供(またはご縁のある人)にお金をあげるのは極めて普通のことだけれど、それだけで自己満足してはいけない、と思ったから。

 

今回、娘っ子に送ったのとほぼ同額。

 

私の中ではケーキ作りという優雅な時間を過ごせた、今年のバレンタインでした。

 

そして、16歳になった娘。

 

16歳になると、付き添いなしで一人で飛行機に乗れるようになる!

 

彼女にはやっぱり若いうちに旅をしてほしい。それが彼女の亡き父の願いでもあるから。