(振り返り)左側乳がん手術 5/26手術4日目 | がんサバイバー軽やかに生きる

がんサバイバー軽やかに生きる

乳がん(ステージ0)の手術、治療をきっかけにブログ始めました。
アラフィフおひとりさま、人生観、仕事観、金銭感覚、ファッション、シンプルライフを綴ります。等身大の心地よい暮らしが目標です。

…回想しながら記録します…


 5/26日曜日 手術4日目


5/22水、13時手術。14時半無事完了して、4日目。


前日もあまり眠れず暑かったり寒かったり寝返りばかり。

しかし朝6時すぎに明るくなってきてから看護師さんが回ってくる1時間半あまりの間にぐっすり寝落ち。


手術の1週間前からホルモン治療のタモキシフェンをやめているが、1時間おきにカーッとまだしている。


朝ごはん↓



同室の方も両側乳がんで、2度目の入院。両側なんてそんなにいないと思っていたが、まさかまさかで驚いた。


その方は同じ日、私の後に手術を受けたが、体質的に麻酔が合わないようで、吐き気がひどく、酸素も抜けず、ドレーンもあって、機器もついていて手術後は一日ほんとに寝たきりだったそう。その翌日もぐったりした感じで食事もろくにできなかった様子。土日で元気を回復され、少しお話ししてくださった。

同じタイミングで手術しても、色々経過も人それぞれ違うことに驚いた。


↓昼ごはん


午後下半身シャワー。

あまり痛くないので気にしていなかったが、センチネル生検の後の脇の下の傷があった。(右側のときは摘出範囲と同じ傷だったようで傷は一つだけ)

手術直後にはなかったが、傷の近くは別のところであちこち内出血をしていて、紫色になり広がり、黄色になり…という感じ。黄色になっていれば大丈夫とのこと。


↓夕ごはん


金曜日の「高橋源一郎の飛ぶ教室」、京都での公開放送でナイスだった。リアルタイムでも聴いたが、歌人の永田和宏さん!
そしてこの番組で知った毱矢まりえさん、森山恵さんのお二人の源氏物語の「らせん訳」が素晴らしかった。↓まだカルチャーラジオの方は聴けます。
【聴き逃し】カルチャーラジオ 日曜カルチャー「源氏物語」英訳本を再和訳してわかったこと1 #radiru https://www.nhk.or.jp/radioondemand/share/126_998.html?p=1940_01_3989281

姉妹の源氏物語らせん訳についての本
知的好奇心!