退院して購入したもの | がんサバイバー軽やかに生きる

がんサバイバー軽やかに生きる

乳がん(ステージ0)の手術、治療をきっかけにブログ始めました。
アラフィフおひとりさま、人生観、仕事観、金銭感覚、ファッション、シンプルライフを綴ります。等身大の心地よい暮らしが目標です。

退院して病院の胸帯だと大きすぎて普通の服が着られない。

そのため、もう普段のブラトップ(ユニクロ、GU、無印のもの)に戻したところ…なんともチカチカ、ズキズキする。涙

こんなに去年も痛かったっけ?覚えてないけど…。


それに昨年と病院の指導が変わっており、毎日マイクロポアテープ(形成テープ)を貼り直せとの指示。看護師さんから濡らすと剥がしやすいと聞いてやってみたけど、濡らすとかえって剥がれないではないか!剥がしてもずっとベタベタが残る。


先生からテープは大きめでもいいとのことで5センチほどの傷に5枚を重ねながら貼るとのことだったけど、これもテープの面積が大きくなると剥がす時に痛い、痛すぎる(→小さく切り8枚を重ねながら貼る方法に変えてみる)。


いちまーい、にまーい…と番長皿屋敷を思い出しながら剥がすが、笑えるほど痛い。そしていちまーい、にまーいとスムーズに数えることができないほど時間がかかりすぎる!(←あまりに苦痛なので毎日ではなくちゃんと洗いつつ2日に一度に変えてみる。剥がす時はオイルを使ってみる)

傷もくっついているとはいえ、まだ生々しいので恐る恐るになる。


自分なりに改善策をとってみているが、なかなかうまくいかないので、やむをえず探してみた。

探すと色々ありますね。




マイクロポアテープ対策にはリムーバーを。

まだ使ってないけど、付ける、剥がすって同じ会社が開発してるのは面白い。

レビューを見ていると、みなさんいろんな理由で使っておられて参考になった。

関係ないがずっと手荒れがひどいので、一緒に見つけたハンドモイスチャーローションも使ってみようと思う。


さらに試しにグンゼのパッド付き完全無縫製、アンダーゴムなしのタンクトップを購入してみたところ…神!と思うほど着心地がよかった。感動。

外側はチカチカ、内側はジンジンしていたけど、縫い目や布がこすれていたんだとわかった。

布も合繊だけど、柔らかいし、サイズは本来ならもっとフィットした方がいいけれど、少し大きめの方が今の時期は良さそう。


調子に乗ってブラタイプのものも買ってみる。ホルモン治療で暑いので。

(今気づいたけど手術の前にリュープロレリン、タモキシフェンをやめて2週間、少し定期的にカーッとする感じが先週より減ってきたかもしれない)




これでしばらく乗り切れるかな?

やはり傷が擦れないのが一番らしい。


参考