できることを、できるうちに | がんサバイバー軽やかに生きる

がんサバイバー軽やかに生きる

乳がん(ステージ0)の手術、治療をきっかけにブログ始めました。
アラフィフおひとりさま、人生観、仕事観、金銭感覚、ファッション、シンプルライフを綴ります。等身大の心地よい暮らしが目標です。

関東ローカルの、辛坊治郎ズームそこまで言うか!をほぼ毎日夜にポッドキャストで聞いている。
メディアニュースはほぼ画一的だけど、たまに辛坊さんならではの広い見識からの提言なんかもあり楽しみにしている。
オープニングの「時刻は3時半を回りました。FM93、AM1242…」から始まるトークも一緒に言えるほど。笑

さて、その辛坊さんは先週夏休みで助っ人パーソナリティが交代でフォロー。
中でも小倉智昭さんのできることはできるうちに、後でやろうと思ってもその時はできない…と闘病中ならではの実感こもる話があり、本当にそうだなと思った。

https://youtu.be/LFMRHJAoax0?si=4qTJPbcnmCkZAztJ


先のことを考えすぎるのも考えないのも良くないけど、後半戦に賭けすぎて今を犠牲にするのはよくない。設計できるように見えて、実は世の中で思い通りにいかないことが多い。


そんなわけで…⁉︎

昨日から会社帰りに出て、途中一泊して今は目的地に向かう車中。

車窓は山ばっかりで、トンネルも多い。日本全国ほとんど山なんだなぁとあらためて。地名や電話番号の看板がないと、地域性なんかは全然感じない。

それでも空の色や雲の形は、場所が変わると全然違うものだと思う。


コロナもあってこの何年か、目的なしにただふらっとどこか遠いところに行くことが憚られる雰囲気だった。やっともういいかな、という感じ。


手術以来身体を動かすことに臆病になっているので、少しのびのびしてこよう!