気のせいかもしれないけど | がんサバイバー軽やかに生きる

がんサバイバー軽やかに生きる

乳がん(ステージ0)の手術、治療をきっかけにブログ始めました。
アラフィフおひとりさま、人生観、仕事観、金銭感覚、ファッション、シンプルライフを綴ります。等身大の心地よい暮らしが目標です。

最近気のせいかもしれないけど気になってること。

それはヒゲ。

なんか口元が青い気がする…。


もとから口の周りの産毛は濃い方で、顔剃り用のカミソリで軽く剃ってはいたけど、それにしても最近はなんとなく目立つような…。


肌の色が白いので、透けてしまうということもある。

調べてみたら更年期で女性ホルモンが少なくなって、ヒゲが濃くなることはけっこうあることらしい。


なかったものが増え、あったものがなくなり、あるはずだったことがなくてもよく、ないことが当たり前だったはずなのがある。

要は長年慣れていたり、勝手に常識だと思い込んでいただけのこと。

いちいち一喜一憂する必要はない。


おじさん化した女性、おばさん化した男性。

結局年取ったらどちらも同じ人間なのだったことに今更気づいたってこと。

男らしさ、女らしさ、そんなものに縛られる必要もない。


これからどんどん変わっていくのかな。

経験がないので、とても不思議だしためらいもあるけど、変化を怖がらず楽しもう。