喉の渇き対策 | がんサバイバー軽やかに生きる

がんサバイバー軽やかに生きる

乳がん(ステージ0)の手術、治療をきっかけにブログ始めました。
アラフィフおひとりさま、人生観、仕事観、金銭感覚、ファッション、シンプルライフを綴ります。等身大の心地よい暮らしが目標です。

2/22乳がん告知、3/29手術、4/20ステージ0、ルミナールA確定。同日よりホルモン治療中。


ホルモン治療で、経口薬のタモキシフェンを毎日飲み始めた直後、4月下旬くらいから喉が渇くようになった。夜ちゃんと水を飲んで寝ても喉が渇きそのせいで目が覚めたり、朝喉がカラカラになっていたり。最近は口内炎までできるようになった。


手術した病院の検診で訴えてみるも、その症状はホルモン治療薬の副作用とは違うのでは、気になるなら内科か歯科を受診してみたらと言われた。


気になるし、昨日夕方に漢方の内科を受診した。単に家から一番近い内科だが、珍しい漢方専門医の先生。相談したところ、喉はそんなに腫れてない。くすりを飲んでいればその副作用と考えるのが当たり前だろうけど、その先生が違うと言われ、症状が少し続いているので症状を抑える薬を処方してくれる。



こうして薬漬け。。笑

でも今朝は少し喉の痛みが改善されている。

口内炎の痛みもだいぶ軽減。

これで落ち着いてくれるといいが。