♡ チキン南蛮レッスン in ハウスドクターさん ♡ | 料理教室 Salon de LEE

料理教室 Salon de LEE

下関・北九州・福岡で
韓国料理教室,お菓子教室を主宰しています。

グループレッスン,
市外~県外と出張レッスンも開催中☆

こんばんは~キラキラ

今日は合同ガスさんでの新メニュークラスでした

明日はお菓子レッスン

そして明後日は夜間レッスン

ちょっッと忙し~いですが、準備はOKキラキラ

かなり段取り組んで仕事しております。。 今日もまだまだ続く13?14?時間労働(^-^ぷッ)



そして記事は^^

日曜日に行われたチキン南蛮レッスンです

この画像に落合シェフがまた、

≪ んっまそうだ ≫と言って下さいました\(^o^)/

イメージ 1

この様な内容でレッスンしましたが、新メニューなので、少し説明をしていきます^^









まずは副菜から。

イメージ 2

■ 厚切干大根の柚子マリネ

我が家 新春会時にお出しして好評だった一品キラキラ

私は独特の食感を出す戻し方をします。

基本の乾物の扱いもお伝えしました~^^
こちらはYさん宅の切り干しを使ってあます☆








そしてメインの

イメージ 3

■ チキン南蛮キラキラ

これは皆さんお好きでしょ~う(*^-^*)



イメージ 4








イメージ 5

こうして揚げたお肉を甘酢に漬ける訳ですが、

使用後のこの甘酢を無駄にしない様に、






イメージ 6

こうして千切り野菜を浸ける甘酢の再利用法もお伝えしました!(^^)!



イメージ 7
                                        これがまた美味しいの~~

                                        翌日の副菜にもってこい^^キラキラ









そしてこの度、メインのチキン南蛮も然ることながら私の一押しは、

イメージ 8

■ 春野菜の蒸籠蒸し 土佐酢ソースキラキラ

春野菜って可愛らしくてワクワクしますね~~
特有の苦みはこの季節、身体には不可欠なものですし。

そして蒸し料理は栄養の損失も少なく、またお味も凝縮されてお野菜の甘みも引き立ちます^^

土佐酢とは、鰹節で有名な高知は土佐地方の名を取ったもので、鰹節の旨みまた凝縮されています




ちなみに、冬場は

イメージ 9

大根はじめ、根菜バージョンもいかがでしょ~う^^

この土佐酢さえ覚えておけば、その他にも、

もやしと豚スライスの蒸し物や、きのこの酒蒸しのソースに,

お鍋の季節にはもってこいなポン酢になります!!!

市販のポン酢さん、さようなら~~(´艸`*)

私はすりごまもトッピングして更に美味~~^^キラキラキラキラ












スープには、

イメージ 10

■ 海老と蓮根のふんわり団子スープキラキラ

海老の旨みと蓮根の食感,山芋の優しさが調和されたスープです。





こちらまた、

イメージ 11

お椀に柚子の松葉切りを添えるとお正月にももってこいの椀物に変身です~~











さて、料理の画像が多くなりましたが(笑)、、

レッスン当日。

イメージ 12

貴重な日曜日に足を運んで下さった方々~ラブラブ

有難いですね~~。

折角いらした皆さんに喜んで頂ける様に私も精一杯用意しましたキラキラ







イメージ 13

残り僅かなレッスンになってしまったRちゃんを激写するIさん^^リボン









イメージ 14   イメージ 15

蒸籠蒸し用のお野菜もたくさんスタンバイ^^OK  これだけでお野菜9品も頂けます







イメージ 16

ズラ~~ッと並んだチキン南蛮^^ 肝心なタルタルソースが乗った画像が無しにひひ







イメージ 17

         キラキラ こちらが皆さんの完成作 キラキラ








この日のデザートには、

イメージ 18

柑橘風味のショコラパウンドをお持ちしました

1時間以内にチャチャッと出来るお菓子ですが、皆さん気に入られ、

レッスンを組んでとの要望がその場でチラホラ^^









そんな私の簡単菓子とは打って変わって、

この日がRちゃんとの最後のレッスンになられたKさんが、

イメージ 19

オペラを焼いてらっしゃいました~~

手のかかるお菓子を~~

大変美味しく頂きましたラブラブ

お気持ちが温かいですね~~。。。






オペラの想い出キラキラ

オペラと言えばダロワイヨ^^

パリ滞在時、私が一件目のホームステイ先を去る前夜、
マダムとドイツのお友達と交わした夕食に用意したのがダロワイヨのオペラキラキラ

マダムが大層喜んで食べてくれた情景が今でも鮮明に蘇りますラブラブ







さて、Rちゃんのレッスンは明日が最終日ですが、

皆さんがパシャパシャ撮影されるので私もつられて(笑)

イメージ 20

        パシャリ^^^^

そのドイツのお友達がクリスマスに送ってくれたエプロンを纏っています(*^-^*)

Rちゃん、明日のレッスン楽しみましょうね~~キラキラ











さて、私はこの後、明日のレッスンの最終準備と明後日のレッスンに少々頭を悩ませます^^

明日、ハウスドクターさんのお菓子レッスンにご参加の皆様~~

お車の当番の方々はご協力をお願いし、

その他の方々は、とにかく手荷物も最小限にお願い致します!!!

大勢様過ぎて、駐車場のみならず、普段の荷物置き場もごった返す見通しです。

ハウスドクターさんへ駐車される方は、上着は車内に

なるべく、貴重品とエプロン(カメラ・携帯)のみ手荷物として館内入りされます様、お願い致しますねラブラブ

ではでは、明日お目にかかります(*^-^*)










  落合シェフ、20日(木)、はなまるマーケットご出演の様ですよ^^








ポチッと宜しくです






.


.