【動画あり】ファンデーション講座。色味を間違えると老けてしまうので色味選びは重要です | 45才からの美容の手引き

45才からの美容の手引き

某大手化粧品会社27年勤務。
美容部員から教育トレーナーを経てお肌のお稽古を設立。美しい肌になりたい女性の想いを半年間で叶えるための美肌講座を大阪、東京、福岡で開催しています。

こんばんは。

お肌のお稽古 一媛です。

美容業界での経歴は

プロフをご覧下さいませ飛び出すハート

 

 

  

 

美しく、崩れず、きめ細かく

ベースメイクセミナー募集中下矢印

 

ファンデーションをつけると

すっぴんの方がキレイにみえる人には

特に、おススメですウインク

 

 

 

 

 

 

 

昨日は

ダイエット講師あけみ様から

ご依頼を受け開催した

ファンデーション講座でした飛び出すハート

 

あけみ様ブログ下矢印

 

 

 

 

 

今回一媛では

19名様という

大量なご参加

 

 

一媛でのリアル開催は

毎回12名MAXで行っているのですヒヨコ気づき

 

 

当初の依頼内容は

10名くらいかな~

それ以下かも~

ということで引き受けました気づき気づき

 

 

前日は美肌講座で

いつも日帰りですが

今回は19日の午前中に

私的な予約を入れたことで

泊まりにしていました

飛行機までの時間なら

講座ができると思い

 

 

10名弱の人数から

開催時間は3時間でお伝え

 

 

 

ですが

現実は

キャンセルや欠席を含め

21名でガーン気づき

 

 

予定人数より大幅な増員

3時間では

恐らく満足した内容にはならないと判断

可能であれば+2時間をご相談しました

それでも

本来は足りない時間タラー

 

 

開始は10時に変更し

当初私的で予約していた

午前中の予約はキャンセルし

あけみ様の顔をつぶさない様に

予定変更チョキ気づき

 

 

今回の講座内容は

2日間12名で開催する内容なので

通常の4倍速ガーン気づき

 

 

もっと

おひとりおひとり

細かく丁寧に伝えられたらと

モヤモヤしながら

 

 

端的に一言ずつテーブルを回りますウインク

 

 

貴女は普通色

貴女は明るめ

貴女はやや明るめ

の中から3色を

ここにこのようにつけて下さい

 

 

次に

貴女はこの色

貴女は真ん中の色

貴女は一番下の色

 

 

色選びの時間をできるだけ短縮し

実習に時間をかけたいという思いから

一言アドバイスになりました飛び出すハート

 

 

 

今回のファンデーション講座での

まとめ

 

  参加者様へ

 

長時間お疲れさまでした。

ありがとうございました笑

 

帰宅後、汗をかいたにも関わらず

お化粧が崩れていなければ

実習は大成功です

 

自信を持って良いと思いますウインク気づき

今日からはお渡ししているサンプルで

復習をお願いします

 

 

復習されて

思い出せなかったところ

自身で行ってみて

分からなかったところは

オンライン復習講座で

ご参加の上、ご質問下さいませ飛び出すハート

 

 

 

  美容部員の色選びに疑問?

頬の赤い人に

赤味のあるファンデーション

余計に頬の赤味が強調されてしまう

 

確かに黄味系の肌色だけど

黄味系のままの色味だと

顔色が悪く見えて老け感が増す

 

青味がかかった顔色の人に

黄味系のファンデーション

れも顔色が悪くみえるので

これは赤味が入ったファンデだと

若く見えて顔色も良く見えるので

見た目の印象が好印象に変わります

 

肌色によっては

赤味が入ったファンデをつけると

グレーになる人もいます

 

美容部員が何故、この色を選んだのか?

やはり、黄色電球の化粧品売り場は

色味判断ミスがでるので

私は色物は蛍光灯の化粧品売り場の方が

正しい判断を貰えると思いました

 

 

  汗だくでも崩れなくなったよ

 

今、使用しているファンデーションは

使いかた次第で

汗だくで汗をかいても化粧崩れはしない

ファンデーションだったと気づいて貰えたこと

今のファンデを使って頂いても

問題ないということが

気づけたと思いますウインク気づき

 

 

 

  使用量が多すぎるアセアセ気づき

 

日焼け止めと化粧下地

皆さんが手に出して量を見せてくれます

テーブルを回り

 

 

貴女は

この半分でいい

この3分の2不要

この4分の1で良い

 

 

逆に少ない人には

もう少し足して

この量をもうひとつ

 

おひとりずつお伝えしました飛び出すハート

 

 

  化粧品会社とお客様との乖離

 

化粧品会社の出している使用量は

美容部員がタッチアップで

お客様と一緒に使用量やつけ方を

お伝えすることが前提の使用量ですほっこり気づき

 

 

化粧品会社は

使い方の使用量前提で

商品を開発しているため

使用量が多くなれば

当然崩れるわけで

美容部員が口頭でしか伝えていない

もしくは、口頭ですら伝えていない

そこを化粧品会社が

理解できていないと考えます

 

化粧崩れ対策として

化粧品会社は

多くつけるお客様前提で

化粧下地開発をするか

 

 

美容部員がタッチアップして

使いかたを伝えるか

どちらかにしないと

お客様の化粧くずれの悩みが

消えないと思いましたぼけー気づき

 

 

 

  オンラインでは理解が難しい

 

ファンデーション講座は

オンラインでない方がよいということ

画面を通してからは

正確な肌色が私には分かりません

 

 

昨日の講座のように

肉眼で見て色を確かめる

使用量を確認する

正しい感触を習得する

感触を一番知ることは

一番重要です

 

 

あけみ様

オンラインのみの参加者様で

直接が良い方は大阪へ変更は可能です

ご連絡はあけみ様へお願いします気づき

 

 

 

  最後に講座風景