男性の肌と女性の肌は同じではない。間違えやすいこと。 | お肌が綺麗になる美容の手引き

お肌が綺麗になる美容の手引き

某大手化粧品会社27年勤務。
美容部員から教育トレーナーを経てお肌のお稽古を設立。美しい肌になりたい女性の想いを半年間で叶えるための美肌講座を大阪、東京、福岡で開催しています。

こんばんは。

元美容部員

お肌のお稽古 一媛です。

 

 

個人的な質問はお断りしています。

記事へのリクエストもお断りしています。

Facebookも同様にお願いしております。

併せてご了承下さい。

 

 

美容男子が増えていますね。

動画も美容男子のスキンケア講座

なんていうのもあるみたいです。

 

写真引用元

 

今日は

私が在籍していた

化粧品メーカーから

教えて貰った

男女の肌の違いを

少しお話ししていきたいと

思います。

 

 

私が入社したのは

バブルの時期なので

随分前です。

 

 

男性が化粧をするなんて

言語道断の時代。

男尊女卑は強く

女性は三歩下がって

ついてくるのが当たり前の

時代でした。

 

 

男性がメイクするなんて

その当時の男性たちからすると

想像もつかなかったことでしょうね。

 

 

動画サイトが沢山ある中

お願いしたいことは

男子は男子の

女子は女子の

動画サイトの参考をお願いしたいと

思っています。

 

 

 

・・・というのは

同じ皮膚でも

女性ホルモンが支配している女子と

男性ホルモンが支配している男子の

皮膚は同じように見えて

全く違うんですね。

 

 

角層や表皮、真皮は同じでも

毛穴の大きさや

皮脂の分泌量

汗の分泌量

皮膚の厚みも女子と男子とでは

大きく違っています。

 

 

男子が女子のものを使用すると

ニキビが増えたり

吹き出物ができたり

と不具合が生じてきたり

 

 

女子が男子のものを使用すると

肌の乾燥が大きくなったり

ニキビが増えたり

吹き出物ができたり

皮がむけたり

肌が痛くなったり

痒くなったり

毛穴が広がったり

ということが考えられます。

 

 

男子の毛穴のケアと

女子の毛穴のケアは

解決する目的は同じでも

スキンケア成分の処方から

スタート地点が違いますし

解決するプロセスも変わります。

 

 

なので

使用している化粧品成分も

大きく変わるというわけなのです

 

 

 

また、

男性の皮膚の色と

女性の皮膚の色も違うため

テクスチャーを男子の肌に乗せた状態と

女子の肌に乗せた状態も

変わるということになります。

 

 

それに

皮膚の厚みが違えば

肌効果も大きくかわってしまいます。

男子にはちょうどよくても

女子には刺激になったり

ものたりなかったりとなります。

 

 

 

10年前くらいまでは

このようにことを

記事にするなんて

思ってもみませんでしたが

おっと~

やばいよ~

ということが

時代の流れで変わってきたため

今回お伝えしたいなと思い

記事にしました。

 

 

男子は男子の動画で

テクスチャーを参考にし

女子は女子の動画で

テクスチャーを参考に

して貰えたらと

切に願います。

 

 

 

女子より男子の方が

基本的には皮膚は強いです。

強いというのは

かぶれにくかったり

傷みにくかったり

トラブルが起きにくい。

日焼けも回復しやすいですね。

 

 

 

差別ではないですよ。

皮膚のしくみについて

大きな違いがあるので

スキンケアやメイクは

適切に選びましょう。