それくらいのことは言わなくても・・・が、大変なことに。 | お肌が綺麗になる美容の手引き

お肌が綺麗になる美容の手引き

某大手化粧品会社27年勤務。
美容部員から教育トレーナーを経てお肌のお稽古を設立。美しい肌になりたい女性の想いを半年間で叶えるための美肌講座を大阪、東京、福岡で開催しています。

こんばんは。

元美容部員

お肌のお稽古 いち媛です。

 

美肌プロジェクト講座

老化対策編の募集詳細は

こちらよりご覧いただけます。

 

東京 残席 満席

大阪 残席 3席

早割5月15日迄

 

●お肌の調子が良くなりにくい人におススメ

https://ameblo.jp/claire-parfait/entry-12456589683.html

 

●美肌プロジェクト講座Ⅱ 募集開始記事

https://ameblo.jp/claire-parfait/entry-12458210936.html

 

 

美肌プロジェクト講座では

お肌を育てながら
未来永劫使える美容の奥義を
レッスンしています。
 
 
 
肌はとても繊細な生き物。
些細なことで肌は
良くも悪くも変わりやすい。
 
 

講座中は
肌の状態を電話でコンサルをしながら
日々の肌の変化に対して
アドバイスを行っています。

 

例えば肌が不安定な場合では
様々な質問をなげかけ
肌が不安定になる原因を特定し
解決するための
お手入れアドバイスを
しています。
 
 

ですが、質問の回答に
やっているのに
やっていない
使っているのに
使っていない。
また、その逆もしかり。
 
 
 
少しくらいなら
本当のこと言わなくても
そう大したことないだろう。



と思って言わなかったことから
アドバイスが全然違う方向へといき
適切なアドバイスができないために
肌を更に悪化させてしまうことも
あります。
 
 
 
 
例えば
 
季節の変わり目の
肌の変化が不安定になっている。
 

 
まず、コンサルでは
現在使用中のスキンケアを
全て洗い直していきます。



そこで、
ひとつずつ使い方も洗い直し、
じゃあどうやって
再度、
スキンケアを組み立てていくか
というところにフォーカスし
様々な質問と共にお手入れ方法を
考えていきます。
 
 

例として
Aさんという女性が
肌が不安定で痛いとします。



私が
コットンは使用していますか。
という質問をAさんにしました。
するとAさんは

使用していません。



と答えました。
使用しているのに
使用していないと答えたAさん。
 
 
 
コットンを使用していたら
止めるように
アドバイスする予定でしたが
ですが、Aさんは大したことないと
自己判断し、面倒くさいと思って
使用していないと
言ってしまいました。


 
私は使用していない前提での
アドバイスをしてしまいます。




すると、
1週間もしないうちに
肌の状態が更に良くないと
連絡が来ました。




 
 
Aさんはコットンを
使い続けていたのです。




Aさんにとっては、
コットンくらい大したことない
と思ったことが
こんなに大ごとに。
 
 

さぁ、大変。
ここから、
アドバイスを組み立てるのですが
最初の、時点に嘘が混じってるから



どんどん、
解決する方向から
遠ざかっていく。
 


 
肌は生き物。
だから、ちょっとしたことで
肌は壊れてしまい
もう迷子になってしまう。



肌を美しく導くには
正しいこと
些細なことでも伝えて貰う方が
美肌へは近道です。

 

 

 

貴女が化粧品コーナーに行くときも

些細なお肌の状態は伝えて貰った方が

安全に選んで貰えると思います。




迷子になると

この私でも

お手上げになることが

あるのです。





最後は、病院へ行って下さい。



すると、Aさんからすると



『そんなの最初から

わかってるわ〜』って、

キレられるかも知れないけど




いやいや

貴女の最初の

コットンのことから

こじれたのですよ。



って、言えたらいいですよね。