私の場合の洗顔をご紹介。 | 45才からの美容の手引き

45才からの美容の手引き

某大手化粧品会社27年勤務。
美容部員から教育トレーナーを経てお肌のお稽古を設立。美しい肌になりたい女性の想いを半年間で叶えるための美肌講座を大阪、東京、福岡で開催しています。

こんばんは。

本来の美しい肌に導く
お肌の悩みを解決する美容講座
お肌のお稽古いち媛です。

 

 

 

昨日の記事には

今の私の肌の乾き具合を

洗顔が原因だと判断し

朝の洗顔料を変更するお話を

しました。

 

 

これは、乾燥対策の一部としての

考えかたであり

これが全てではありません。

 

 

スキンケアはその時その時の

季節や気候や湿度に肌が反応し

それにスキンケアを合わせていくことが

一番よいスキンケア方法だと考えています。

 

 

今回の乾燥は私の長年の経験から

朝の洗顔を変えることで対応できると

判断しました。

 

 

私はこのブログでは常々

化粧品をあれこれ変えない方がよいと

お伝えしています。

 

 

ですが、自分に合うスキンケアの

ドンピシャを見つけられたら

そのチーム内で季節に合わせて

変化をつけることが可能です。

これは、見つけられた人だけの特権。

 

 

 

むやみやたら

手あたり次第に

変化をつけ合わせているわけではないので

その辺は誤解しないで貰いたいと思います。

 

 

自分に合うスキンケアは

まずマイナス肌をゼロに戻さなければ

見つけることができません。

 

 

いち媛の美容講座を受講し

今回の4期生も

マイナス肌を半年でゼロへと戻せました。

 

 

そして、ここからが大切。

自分の肌を常に指先で

コットンから吸い取る化粧水や乳液で

クリームの浸透具合など

日々の肌の状態を感じながら

スキンケアとの相性を見ています。

 

 

この状態を春夏秋冬で1巡し

それを感じながら

少しずつスキンケアを足したり

引いたりしながら

自分にベストなスキンケアのチームを

作っていきます。

 

 

今日は私の洗顔のチームを

ご紹介します。

 

 お気に入り順

1資生堂 クレ・ド・ポー・ボーテ

    ムースネトワイアントA

2資生堂 Qi


3資生堂 リバイタル

4資生堂 リバイタルグラナス

5資生堂 ユーヴィーホワイトⅡ

6資生堂 エリクシール リフティング Ⅱ

 

これをその時の季節や気候や湿度と

あと、お財布加減で変化をつけます。

 

お肌の弱い人は

無添加で天然素材の

エムディ化粧品の洗顔が刺激が少ないですし

角層を壊しにくいのでおススメです。

 

 

Facebookはブログとは違う内容となっています

facebook Facebook内検索 @beaute.de.ichihime

https://www.facebook.com/beaute.de.ichihime/