あなたのお化粧水は合っているかどうかを知る方法(3) | 45才からの美容の手引き

45才からの美容の手引き

某大手化粧品会社27年勤務。
美容部員から教育トレーナーを経てお肌のお稽古を設立。美しい肌になりたい女性の想いを半年間で叶えるための美肌講座を大阪、東京、福岡で開催しています。

 

お知らせ掲示板
点点点点点
ベル 次回北海道新千歳開催告知

募集開始予定 2018年2月頃
美容講座予定 2018年5月末~6月

 

お肌のお稽古 いち媛です。

 

 

お肌が乾燥して対応する術が見つからない

そんな思いを抱えながら

スキンケアを不安気に使う女子たち。

 

自分はこれで合ってるのか

どうなのか。

目安になればという思いから

このお話を始めました。

今日は3回目

1回目

https://ameblo.jp/claire-parfait/entry-12337772435.html

2回目 

https://ameblo.jp/claire-parfait/entry-12338015074.html

 

では、いつもの表をだします。

ジャン!
今日はAさんについて。

 

 

Hさんは1回目で

Kさんは2回目で

お肌の状態が今どんな感じなのか

今、お使いのお化粧水は合っているのか

また、お手入れのポイントは?

をご案内しています。

 

 

Aさんの場合。

Aさんはお化粧水が毛穴から溢れるまでの

お化粧水の量は15.5mlでした。

洗顔後、お肌がツッパルまでのお時間が

1分40秒でした。

 

ベル 今、お使いのスキンケア
点点点点点点点点点点
●メイク落とし・・MD化粧品 クレンジングミルク
●洗顔・ベネフィークIMクレンジングフォーム
●化粧水・オイデルミンG
●乳液・ベネフィークIMエマルジョン
●保湿クリーム・リバイタルグラナス

 

1回のお化粧水の吸収する量が

15.5mlというところから

角層は受け取るチカラがあるということが

うかがえます。

 

 

この数字だけを見た場合の

お手入れアドバイス。

 

カギ お手入れアドバイス
点点点点点点点点点点
●洗顔フォームの見直し。
 ※クレ・ド・ポー・ボーテ Aを推奨
●お化粧水と乳液の使い方の確認。

 

今あるものが合わないかも?と思ったとき、

ここを替えると肌は変わるかも?

というところを提案してみます。

Aさんの場合、とりあえず洗顔。

 

 

取りあえずというのは
お化粧水と乳液に問題がなく

お肌のツッパリが早い場合は

まず洗顔を疑います。

 

 

 

この洗顔の場合、春夏の使用だと

こんなにも早くツッパリはしないハズ。

季節によって肌の変化に合わせて

スキンケアを替えていくのは大切。
Aさんの場合、洗顔を替えて様子をみる

という提案がよいと思われます。

 

 

美容講座後、帰宅するまでの道のりで

クレ・ド・ポー・ボーテAを

購入して帰られたとメールが来ました。

その後は、直ぐには結果はでないと思うので

3ヶ月くらいは様子を見て欲しいという感じ。

 

 

 

結果がすぐにでないのは

肌の生まれ変わりのサイクルに比例するため。

 

 

Aさんの場合

角層はスキンケアを吸収するチカラと

受取るチカラはあるけれど

水分をキープするチカラがありません。

角層を本来のよい状態に育てる必要が

あるということです。

 

 

ベル角層を育てる3つのチカラ
点点点点点点点点点点

■受取るチカラ

■吸収するチカラ(浸透するチカラ)

■水分をキープするチカラ

 

 

 

 

この3つのチカラのトライアングルが

全て整って初めて角層の状態がよい

という風に判断していきます。

 

 

鉛筆 Aさんの受講後アンケート。
点点点点点点点点点点点点
 化粧水が毛穴からあふれるまでというのが、セミナーを受けるまでは全く分からなかったのですが、今回セミナーに参加してみて、その感覚が少し分かりました。

 スキンケアの仕方といったセミナーに参加できて、今の自分の肌には何が足りないとかが分かって良かったです。
 また、人の肌にさわることがないので、人の肌にふれることで自分の肌が分かり良かったです。

 

 

 

 

 

さぁ、これで今日は3回の解説が終わりました。

あなたのスキンケア合ってましたか?

 

 

あなたも、是非、お化粧水の使用量と

ツッパルまでの時間を計測して

今のお化粧水やスキンケアが

合っているかどうかの目安として

試してみてくださいね。

 

おうちでできるお肌のお手入れ

おうちレッスンは

こちらでご覧いただけます。

https://ameblo.jp/claire-parfait/entry-12314163846.html

リブログご自由にどうぞ。

 

 

イラスト マツキヨさん

https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=ncdDeDnW&area=1&order=1&format=all&pp=144&ofpp=0