クレアの備忘録 | かわいいくうちゃん♪

かわいいくうちゃん♪

黒×白チワワのクレアと
愛猫達の事を綴っています。

2016年10月17日(月) (クレアの備忘録です)

 

いつも通り元気一杯だったくうちゃんが夕方5時頃なんだか元気が無く…

小刻みに震えていて、食事を与えても食べない。

なんとか1粒2粒食べさせると、食欲は戻るのか取りあえず完食。

でもその後にすぐにその場でペタンと伏せ。体に力が入っておらず立てない。

 

震え、食欲低下、足腰に力が入らずその場に伏せる。

3時間経っても元気は戻らず。回復しないので、

夜21時に福岡夜間緊急動物病院へ行きました。

 

 

待ち時間ゼロで、受付で症状をいくつか言うとそのまま通され

……アレ、…なんかさっきより顔つきがしっかりしてる滝汗

先生も「ん…良くなった?病院だからちょっと緊張したかな~」と。

 

 

診察台に乗せるとシャカシャカと逃げようとしたので

動きもしっかり。触診、検温、採血、エコーとしっかり見て貰いました。

 

 

触診と検温は大丈夫だけど採血は嫌がるくうちゃん。

それもそのはず、血管が細いのでどの病院でもいつも失敗。

(過去4病院行きました) まずは左脚で失敗、「首の血管が太いから」との事で

首に刺し失敗…そして右脚に落ち着く……と言うのがだいたいの流れ。

 

 

クレアは打ち上げられた魚の様に跳ねるので先生が「無理💦」と

今回も首は諦めました。が…刺さっているので痛がる💦

 

先生に「この血で調べられるだけ調べて下さい」とお願いしました。

採血が本当に大変なので、1回で使えるだけ使って欲しくて。

(この症状じゃ必要ないけど…と言うの迄も💦)

 

 

エコーも診て貰いました。

採血が大変だったので、エコーも…と思われたようですが

仰向けは得意なので、くうちゃん動かず安定して出来ました。

 

長野チルドレンの皆さん、仰向け抱っこ、仰向け寝、役に立ちました~キラキラ

(他の子もとっても上手にしていましたが(笑))

 

でもでもあれだけ採血でパニックになった直後でも

出来たので本当にこれはレッスンのおかげだと思いました。

 

 

 

しっかりエコーを診て貰いましたが、1分位経つとクレアが

首を起こして自分でエコーされているお腹を見ていました。

2回確認していたのでちょっと面白かった…

採血の時も覗き込んで見てたし(笑)

取りあえず見て確認しないと気がすまないくうちゃん。

 

 

 

結果問題は何も見つからず、先生も「一過性」のものとして

また同じ症状になった時は食事を与えずそのまま

病院へと言われました。

 

 

 

参考迄に福岡夜間緊急動物病院は21時~5時。

診察料8千円、クレアは14,148円。 

想像より安かったので金額を心配して躊躇するよりは

今後も何かあったら利用しようと思いました。

 

 

帰宅後もずっと横になったままですが顔つきはしっかりしている。

多分ずっと寝ていないので眠たいのもあると思います。

 

翌日は食欲がもどりましたが本調子ではなく、

でも翌々日は元気体調と元気になっていました!

 

 

体調を崩す前、洋裁教室でしたがそこで全く落ち着く事が出来ず

吠えるし、ソワソワするし、寝れないし…と大変でした。

多分ロックミシンが嫌だったのかな~。

これからは無理させないようにします。

 

 

本当に食べない、立てない、歩けない…怖かったです。

元気になってくれて本当に良かった~~。

 

 

くうちゃん心配したよ~💦💦

元気になってくれてありがとう~!!