近況 | らびのブログ 〜Labyrinth〜 喘息と共に&日々のこと

らびのブログ 〜Labyrinth〜 喘息と共に&日々のこと

日々の出来事や成人発症した喘息の事…等々、あれこれボチボチ綴っていきたいと思います。

ご無沙汰しております。


暑くなって来ましたが、いかがお過ごしでしょうか。太陽


中々ブログ巡りまで出来ずに、一方的に記事を更新しているだけになってしまっています。

ホント申し訳ありません。🙇🏻‍♀️




少々近況を。

もしご興味があればご覧ください。お願い




まずは義父母の件ですが。


義父は施設入所しました。

正式な申し込みから僅か4日で入所となり、あっという間に決まりましたが。びっくり


入所が決定した日に入院中の病院から連絡が来たようですが、夫は仕事中で電話に出られず、私は大学病院へ受診で不在、結局、義姉の所に連絡が行きました。

たまたま休みの日だったらしくて。


翌日の退院、入所だったので、夫に投げる事も出来ずに退院の付き添いや持ち物の準備も全て義姉夫婦が対応する事になりました。

まあ、当然というか。

一番融通が利いて動ける人たちだし。

悪い事はできないモノですね。ニヤリ

費用は夫に請求が来ましたけど。もやもや


洗濯物の受け渡しも、今のところ夫が対応しています。

入所直後に施設でクラスター発生してしまったので、ちょっと私は感染が怖いし…。ガーン

義父は、今のところ大丈夫そうですが。

まあ、まだ入所したばかりなので、何とも言えないですけどね。

とりあえず、私は今のところ直接対応をしなくて済んでいます。


そして、義父が今回の入院で神経難病であることが判明しました。

入所が早かったのもそれも関係あるのかな。

公費申請とか、身障手帳とか諸々の手続きがまだのようですが、義姉から話し合いの連絡が来ていて、夫が返事しておらずに保留になっています。

どちらがやるのかまた揉めそうな予感がしています…。ガーン

私も呼び出されてるし、手続きを投げられそうなイヤな予感がしますね…。えー?

施設もつなぎの施設なので、最終的に長期入所出来る所を探さないとだし…。

まだまだ前途多難な気がします…。ぼけー


義母の方は調子に波があるようですが、まだ自宅で過ごしています。

夫が泊まり込むのも減ったし。

まあ、これからがどうかという所ですが。

こちらも本来ならどこか施設を探す方向がベストかな…と思いますが、何しろ本人の拒否が強いので困ったモノです。

義姉夫婦も面倒見るどころか、面倒になって逃げた感じですからね。イラッ


こんな事を言ってはなんですが、もう少し義父母本人達も自分達の希望をちゃんと決めておいて欲しかったな、と思ってしまいます。

結局、子供達に全ておまかせ状態になってしまったし。

しかも子供達と話し合いすら一切してなかったし。

終活…しておいて欲しかったです。もやもや



義父母の介護問題を機に、私の方も実母と改めて話をしておこうと思いました。

実父の時は、実母と本人とで決めてしまっていたので、私は後から聞いた形になりましたけど。

正直、実親達は自分達で決めてくれたので、まだ良かったのかも、と思いました。


ちなみに私自身は、既に子供達に急変時の対応を伝えていますし、エンディングノートも簡単にですが書いてあります。

まあ、持病もあるし、あらかじめ決めておくに越したことはないですしね。アセアセ




という事で、最近の体調ですが。



喘息は、変わらず落ち着いています。

メプチン1回使ったきりで。


でも、やはり倦怠感と関節痛が続いていますね。

休みの日に半日寝込んで何とか凌いでいる感じです。ネガティブ

辛くて仕事に影響が出そうだったので、昨日、今日はリンデロン1錠を続けて内服してしまいました。

やはり倦怠感がラクになり、関節痛もだいぶ軽減しました。


採血上、低血糖や電解質異常が無いので、副腎不全まではいってないのかもしれませんが、やはり自覚症状からは、副腎機能低下はあるのではないかな…と思ってしまいます。🤔


まあ、本当はステロイドを中止するのがベストなのは分かっているんですけどね。

次回の診察もどうなることやらです。😮‍💨



仕事もやたら忙しいし…。

部署内で今後休職者が出る予定なので、また人が足りなくなるし…。

少人数の部署なので、3人減ったらかなりのダメージです。

新人さんは入りましたが、まだ戦力まではいかないし…。

私も今まで散々休職してるので、ここは何とか踏ん張る所ではありますが。💪🏻

果たして身が保つか…気がかりです。😰

上の人達には、人を増やすか、働き方改革をしてほしいです、ホント。😩





今回も、結局愚痴ばかりになってしまって、すみません。🙏🏻







以上、近況でした。

お読みくださってありがとうごさいました。🙇🏻‍♀️