介護問題ふりかかる(長文・愚痴です) | らびのブログ 〜Labyrinth〜 喘息と共に&日々のこと

らびのブログ 〜Labyrinth〜 喘息と共に&日々のこと

日々の出来事や成人発症した喘息の事…等々、あれこれボチボチ綴っていきたいと思います。

最初に謝っておきます。

今回、ひたすら愚痴を吐き出しています。

ごめんなさい。🙇🏻‍♀️

もし、嫌な方はスルーでお願いします。






先日のブログでも触れましたが、義父母が介護が必要になりまして。

更に夫と義姉夫婦が揉めている状態です。



実は、昨日義父の施設見学と申し込みに行って来ましたが、そこでもやはり揉めて、不快な思いをしました。


結局、私もとばっちりというか、結論から言えば、我が家に全て丸投げになりました。

施設でのキーパーソン、支払い、洗濯物の管理、病院への付き添い…etc全て我が家がやる事に。


最初に施設の相談員さんから説明を受けましたが、いざ書類を記入する段階になったら、義姉夫婦の対応が酷くて。


義姉は「仕事が都内だから病院に付き添えない、忙しいから休めない、連絡されても仕事中は電話に出られない、時間が無いから洗濯物は出来ない」と逃げてばかりで。


は?そもそも貴女が勝手に決めた施設でしょ?家から近いからという理由だけで。


私が頭に来て

「でも、仕事中に電話に出られないのも、休みが取れないのも仕事していればみんな一緒ですよね?◯◯さん(夫)なんて一人で仕事してるのに」

「洗濯物の受け取りだって土日でも出来ますよ」と言ってしまいました。


そうしたら「車が無いから洗濯物は行けない」

と更に言い訳して。


無いんじゃなくてペーパーで下手なだけでしょ?

運転が下手だろうがそんなの関係ないし。

義姉の夫も義姉と同じく吝嗇な人で、自分がキャッシュで買った車を傷つけられたくないから義姉に運転させないらしいですが。

義姉の夫が運転すれば良いんじゃないの?


休めないとしきりに言ってる割には、旅行の為の有休はじゃんじゃん取っているのにね。

我が家は有休なんてないけど。

完全週休2日制で休みの日はコストコとアウトレット通いが忙しいみたいですけどね。


義姉の自己中ぶりが炸裂してました。



義姉の夫は更に最悪で、在宅で仕事していて車も出せるし、一番融通がきくのに一切知らんぷりで一言も発せず。

まるで全く話が聞こえてないみたいなフリしてスルーで。

オマエは見ざる聞かざる言わざるの三猿か?と。🙈🙉🙊

家族構成の記入欄、緊急連絡先の記入も全て拒否して知らんぷりで逃げました。

私がペンと用紙を目の前に差し出したのに無視して見向きもせず。

なんて失礼な人なんだろうと思いました。ムカムカ


私だって姻族で血縁関係ないけど、全て記入しましたけどね。

同居、別居に関わらず記入しないとなのに。


義父の好き嫌いとかここ(施設)では関係ないでしょ?と思いましたけど。

義父母は正直言って苦手ですが、それとこれとは話が別だし。

誰かがやらないと困る事を平気で逃げて人に押し付けるし。

還暦近い人間がいい歳して小学生以下な対応だったので心底呆れました。


今まで散々義父母の預貯金をアテにして使いまくって好き放題していたのが、いざ具合が悪くなってきて介護が必要になったら、面倒事から逃げるように慌てて別居するような人達ですしね。

で、別居した途端に夫に全てを丸投げ、と。

まさに「金の切れ目が縁の切れ目」を地で行く人達です。

自己中の極みですね。


同居していたといえば、聞こえは良いけど、生活費をロクに入れずに食事関係を始め家事を全て義母にやらせていたので、義母が夫によくこぼしていたし。

自分達が買い物して来ても義父母の分は一切知らんぷり、だったそうで。

免許を返納して車に乗れないのが分かっているのに、自己中な対応だったみたいで。

生活を別にしたいなら別居すれば良いのに、生活費を浮かすためだけに形だけの同居にしていたようです。


なので、施設で相談員さんから義父の普段の生活状況や嗜好などを聞かれましたが、義姉夫婦はマトモに答えられませんでした。

義姉が取り繕おうとしてテキトーな事言ってましたが、分かってないのバレてるし。

年に数えるほどしか会わなかった私が、何故か好きな食べ物とか性格を伝えましたし。

私でさえ知ってるのに、実の娘がなんで知らないの?って感じでした。

呆れて夫と顔を見合わせてしまいました。



そんなこんなで書類の記載から始まりましたが、結局は、全て夫がキーパーソンになってやることになってしまいました。


洗濯物の管理はほとんど私がやる事になりましたが、病院への付き添いも恐らく私になるであろうと予想されます。


いざ入所して、病院受診が必要となった場合、今、入院中の病院まで行くことになりますが。

正直、逆方向で遠いし、どうせ私たちに全部投げられるなら、私の職場の病院を受診する方向に切り替えてもらおうかな〜、と今から想定しています。

職場の病院にも施設から受診相談は結構あるし、実は担当になった相談員さんとも電話でのやりとりは何度もした事があるので…。


介護のなすり合いみたいになっていて、不快な思いばかりするなら、もう腹を括って引き受けるしかないのかな、と。

どうせ無責任で何一つアテにならない人達だしね。

あちらから見れば「してやったり」で思うツボかもしれませんけど。


大の大人なのに、「分担して協力し合う」という姿勢はカケラもない人達なんですよね。

何故か義父母の預貯金を夫が管理するようになったから夫が全てやれ、と言うし。

そもそも、あなた方が勝手に横領していたからでしょう?

とにかく金銭の事しか頭になくて、実の親を面倒見るという考えがまるで無い人なんですよね。

人としての道徳心とか良心も全く無いし。

ホント理解に苦しみます。


夫も義父母が他界したら義姉夫婦とは一切絶縁する、とまで言ってる状態なので、今後あの方々に何かあったとしても関わらないつもりです。

宣戦布告をされたようなものですからね。爆弾




義父もさることながら義母の問題もあるし。

義母は認知症は進んでいても、歩けているし、まだ日常動作が自立しているので、逆に大変です。


会話も全く事情を知らない人が聞いたら認知症があるとは思えないぐらいのしっかりした口調だし。

知っている人なら内容が支離滅裂なのが分かりますけど。


過去に遡ってしまっていて、義姉夫婦とその息子達がまだ同居していて義父が仕事していた頃の状態で話をしているので。

或いは更に若い時に遡って、義母の親がまだ生きている頃の状態になる事もあります。

同じ事を何度も繰り返して話してますし。

昔からそうでしたが、特に酷くなりました。


今は、夫が週に何日か泊まって面倒を見ていますが。

夫が夕方実家に行ったら、多人数の食事と食器が並べてあって、見た時には何とも言えない気持ちになったと、こぼしてしました。

今は誰もいないんだよ、と諭しても理解できないみたいで。

義姉一家が別居してからは認知が更に酷くなりました。

義母の方も介護問題があるのに、義姉達は別居したとたんに一切知らんぷりで。

義母の場合、なまじ自立しているので、デイサービスや施設利用なども全て拒否しているそうなので困ったものです。

料理や買い物もやることはやるけど、めちゃくちゃでとても出来ているような状態ではないんですけどね。

ホント頭の痛い問題ばかりです。



義父母の介護問題…まだまだ続きそうです…。

一人で仕事しながら義母の面倒を見ている夫が倒れないか本当に心配です。

私自身も体調が何とか保ってほしいな…と祈ります。



こんな事言うのもなんですが、義姉夫婦に天罰が下ってほしいと願っています。

嫌なヤツになってしまってすみません。💦

こんな所でしか吐き出せなくて。





以上、ひたすら愚痴でした。

お読みくださってありがとうございます。🙇🏻‍♀️