9/15 眼鏡作成 | らびのブログ 〜Labyrinth〜 喘息と共に&日々のこと

らびのブログ 〜Labyrinth〜 喘息と共に&日々のこと

日々の出来事や成人発症した喘息の事…等々、あれこれボチボチ綴っていきたいと思います。

9/15 新しい眼鏡を作りに行きました。


一人だとフレーム選びに自信がないので、娘と一緒に行きました。滝汗


遠近両用眼鏡デビューです。メガネ



実は、以前に眼鏡合わせをした時、一度遠近両用で処方箋を出してもらった事がありますが。

その時は、結局、近視だけの眼鏡にしてしまいました。アセアセ

まだ手元は、眼鏡をかけたままでも見えてたし、どうしてもの時は外せば問題無かったし。


今回、手術して調節力が無くなってしまったのもあって、やはり近視の眼鏡をかけたままでは、手元を見るのがツラいので、諦めて?遠近両用を使う事にしました。悲しい


眼鏡のままでも何とか見えなくはないけど、見えにくいし、距離を離したりしないとだし、疲れるんですよね。ネガティブ

術前に比べると頻回に眼鏡をかけたり外したりになってしまったのも煩わしくて。もやもや


正直、遠近両用だと歪んで見えたりするのが気になりますが。ガーン

まあ、使わなければいつまでも慣れないだろうし、いずれ使う事になるなら、今でしょ?って事で。ウインク



という訳で、眼鏡専門店へ予約して行きました。車


一応、眼鏡処方箋も出しましたが、店員さんと話し合って、再度検眼してみることに。目


機械で測定してみたら、やはり度数が強く出ていたらしくて。


乱視度数と軸は、眼鏡処方箋通りでも良さそうだが、遠方の(近視)度数を3段階ぐらい上げてみても良いのでは?と提案されました。⤴︎

チラッと見えた限りでは、右が−4.0D、左が−3.5Dだったようです。


度数を上げたテストレンズを入れてみましたが、確かに遠方は見えました。

でも、ちょっと強いかな?という感じで。うーん

そして、手元を見たら、サンプルの資料の文字が全く読めませんでした。ショック


手元が見えない、と話して、今度は眼鏡処方箋の度数に変更してみる事に。

遠方の見え方はそれほどではありませんでしたが、手元の資料は読めました。OK


結局、眼鏡処方箋通りでの作成になりました。



どうやら私の場合、機械で測定すると度数が強めに出てしまうようです。😭

眼内レンズの特性なのかな?


レンティスコンフォートという健康保険で使える(多焦点)眼内レンズがありますが。

それは、機械で測定すると実際の度数より近視寄りに出ると、どこかの眼科クリニックのホームページで読んだ事があります。

テクニスアイハンスもその可能性はあるかもしれないですね。🤔



それは、さておき。



遠近の度数を決定した後で、立体視とコントラストを測定しました。

どちらも正常だそうです。OK

これらは眼科では一度も測定した事がなかったので、測れて良かったです。ウインク

やはり専門店は検眼が丁寧だと思いました。




検眼後にフレーム選びをしました。👓

コレが中々決められなくて。😓


遠近両用だと少し縦幅があるフレームの方が良いみたいですが、どうも私はあまり縦幅があるフレームが似合わないんですよね。😣

元々、眼鏡が似合わない顔なので、ずっとコンタクトを使っていたぐらいだし。


かと言って、メタルフレームや幅の狭いフレームもムーンフェイスな今の私には合わないし。🌝

顔が余計に大きく見えてしまいます。💦


あとは、色味もダークブラウンが一番しっくりくるのですが、コレ、というフレームが無くて。

店員さんも何本かフレームを選んでくれましたが、どうもイマイチで。

娘にも見てもらいましたが、やはり赤や黒だとキツく老けて見える、だそうで。泣き笑い


何とか妥協しつつ、フレームを選びました。



その後、アイポイントを測定しました。📏

遠近両用レンズの遠方の眼の位置と近方の眼の位置を測り、フレームにシールを貼っていました。



レンズ選び。


店員さんからは、近視も加入度数も強くないし、年齢的にもまだ一番安いスタンダードでも良いのでは?と提案されましたが。

一つ上のグレードにしました。

歪みが少なくて視野が広いみたいなので。🫡

歪みがキツイ方のがイヤだし。


そもそも白内障手術しているので、普通の人のように今後老眼が進んで行く可能性は低そうだし。

一応、初めに白内障術後だと伝えたんですけどね。


レンズオプションでブルーライトカットなどもつけました。




受け取りは1週間後です。🗓️




遠近両用は、慣れるのに結構時間がかかるそうですが。アセアセ

ダメな人はダメで、結局、単焦点の眼鏡に戻してしまう人もいるみたいですし。ガーン

職場でも、遠近両用が合わなくて、近視だけの眼鏡を複数使い分けている人もいます。


何とか慣れて使えれば良いなと思います。お願い








以上、眼鏡作成あれこれでした。

失礼しました。🙇🏻‍♀️