9/14 眼科定期受診日・眼鏡合わせ | らびのブログ 〜Labyrinth〜 喘息と共に&日々のこと

らびのブログ 〜Labyrinth〜 喘息と共に&日々のこと

日々の出来事や成人発症した喘息の事…等々、あれこれボチボチ綴っていきたいと思います。

こんにちは。


また少し日にちが空いてしまいましたが、眼科の受診記録です。


相変わらずの長文ですが、もしご興味があれば、ご覧ください。お願い





クローバー クローバー クローバー




9/14 眼科を受診しました。病院


9/6にも予約外受診してますが。アセアセ

今回が本来の定期受診日です。



術後3ヶ月経ったので、正式な眼鏡合わせもしました。メガネ

ようやくです。ニコニコ



はじめに、眼圧測定、屈折検査、視力検査。

若いORTさんが担当でした。



その後、しばらくして、また別のORTさんから眼鏡合わせで呼ばれました。

仮眼鏡の時もそうでしたが、白内障術後だとベテランさんが担当するようです。




前回は、単焦点で近視だけの眼鏡にしてみましたが、やはり眼鏡のかけ外しが結構手間なので、遠近両用を希望しました。


最初に今の眼鏡での視力検査をしました。

左右とも矯正視力は0.6。


今の眼鏡で遠方の見え方を確認されたので、

「車の運転などは少し見えにくい」と伝えました。車



その後、遠方の度数合わせからスタート。

レンズを入れ替えながら度数決定をしました。


やはり乱視があるので、矯正した方が視力が上がる、とのこと。⤴︎



コンタクトもトーリック使ってましたよね?


あ、そうですね。だいぶ前ですけど。


ベテランORTさんで、私がコンタクトを使用していた頃からの付き合いなので、覚えていてくれたみたいです。ウインク



近視度数は、仮眼鏡と同じでも良さそうだが、しっかり見えるようにするなら、もう少し強めてみるかどうか?確認されたので


 (手術で)調節力が無くなってしまいましたけど、ピッタリ合わせた方が良いのか?緩めに合わせた方が良いのか?どちらが良いですかね?


と聞いてみました。


自力で調節出来ないので、緩く合わせると、かえって見えにくいのかな?、と思ったので。キョロキョロ



人による、というか、好みの問題になる、と。

しっかり見たい人はキッチリ合わせるし、緩くても良い人はそうするし、自分の見え方の好みで選んで良い、とのことでした。



そして


◯◯さんは、まだ若いし、良く見えていた頃をしっかり覚えているから、見え方が気になるんだよね。


なんて、言われました。


ここでもまた「若い」と言われたけど。

「白内障患者としては」、ですけどね〜…。(苦笑)



あ、そうかも。

と、腑に落ちました。うーん


他の眼科スタッフさんからは、多分、見え方に神経質な患者だと認識されていそうですが。ガーン

執刀医の先生に予約外受診までしてるし。

自分でもだいぶ見え方に拘ってるな、と思っていましたが。驚き


初めて他の人から共感してもらえた気がしました。ほんわか


周囲に白内障手術した人もあまりいなくて、見え方の理解も中々得られにくいし。もやもや

実親でさえ手術してないぐらいだし。


ずっと一人でもがいて格闘している感じでしたが、フッと気持ちが軽くなりました。昇天



テストレンズで見え方を比較した結果、遠方は今の眼鏡の度数のままで行くことに。




その後、手元の度数を決定。


仕事でかなり細かい文字を読みながらPC入力しているので、眼鏡を外さずに作業出来るようにしたい、と伝えました。PC


サンプルの資料を持ちながら、見たい距離を測った後、レンズを入れ替えて近方の加入度数を決定しました。📏

手元45㎝で合わせることに。



そして、遠近両用のテストレンズをかけた状態で遠近両用眼鏡の基本的な使い方を説明されました。


遠方は顎を引いて、近方は顎を上げて見る。

横方向は目だけ動かすと歪むので、顔ごと向ける。

階段を降りる時は顎を引いてレンズの上部で見る。

…etc。


フレームもある程度縦幅があるものを選ぶよう言われました。



最後に遠方、近方の瞳孔間距離を測定して眼鏡処方は終了でした。



遠近両用眼鏡は少し慣れが必要そうですが、使えるようになれば良いな、と思います。👓






眼鏡合わせ後に診察。お母さん



先生、眼鏡処方箋をチェックして


この度数で(眼鏡)処方箋出しますね。


(調子は)変わらないですか?



そうですね…。


先日のスターバースト(ハローグレア)の話は、特にしませんでした。🎇

カルテ見れば分かるだろうし。

先生からも何も質問されませんでした。



細隙灯顕微鏡で診察。

特に問題ないとのこと。👌🏻


染色してドライアイのチェックもしました。

前回より染色液が沁みずに済みました。

ドライアイも改善しているようです。😉



処方内容の確認。


そこで、ようやくサンピロ点眼液を処方するか?聞かれましたが。


サンピロ点眼を2回使った所で喘息発作が出た事を伝えました。



じゃあ、今は使ってないという事ですね?


そうです。



最初に言わずに後から言ったからか?スターバースト(グレア)の話を今まで一度もせずに他の先生に受診したからなのか?

或いは患者数が多くて忙しいからか?

先生、やや不機嫌そうな口調でした。ガーン


決して悪い先生ではないけど、以前から少しニガテなんですよね…。ぼけー

別に診察自体は問題ないし、むしろ眼のチェックも丁寧な方だけど。

数年来受診しているし、担当医としては、むしろ長いぐらいなのに。


でも、話をしにくい時があるというか。

何となく言い出しにくい雰囲気があるんですよね…。滝汗



サンピロ中止の旨をカルテ入力される。🖥️



その他は継続して処方。


毎回、点眼薬は何本いるか?聞かれますが。

次の受診がいつなのかも分からないし、点眼液が何本必要なのかも私が決めるの?って思ってしまいます。えー?


何本残っているか?と聞かれるなら、まだ答えられますけど。

1本で何ヶ月持つかは先生の方がご存知なのでは?と思ってしまいます。

いつもモヤっとするんですよね。もやもや



呼吸器内科の主治医もそうですが、どうやら私は、患者に処方量を委ねるDrがニガテみたいです。😰

相性の問題なんですかね。💦



それは、さておき。



タプロス 

アイファガン 

ヒアレイン 

ムコスタ 

アレジオンLX 


5種類の処方でした。

本数が多いので、トータルでは、かなりのボリュームになります。

ムコスタ点眼なんて1ヶ月分だけで112本だし。

保管場所に一苦労です。



点眼薬も1剤点眼するたびに5分置かないとだし、かなり面倒です。😩


結局、緑内障点眼も継続のままだし…。ガーン

てっきり視野検査の結果で中止するのかと思っていましたが。

眼圧もかなり下がって来たけど、止めたら戻ってしまうのかな。⤵︎

ステロイドを内服している限り継続なのかな…。


こういう事も何となく言い出しにくいんですよね〜…。もやもや

どうしたものかです。悲しい





次回は2ヶ月後。


術前の定期受診の間隔に戻りました。

白内障手術関連もこれで一段落です。にっこり








以上、受診記録でした。

ダラダラと失礼しました。🙇🏻‍♀️









【追記】


今回の検査データです。


眼圧

右 14

左 13


だいぶ下がりました。

でも、もっと低い人も多いですし、本来はこのぐらいの値を維持しないとなのでしょうね。




裸眼視力

右 0.1 

左 0.1


裸眼では、今回もランドルト環がかなりダブって見えていました。ショック

ダブりというよりむしろ「多重視」という感じで。

術前の見え方に近いぐらい。アセアセ

最初見た時に思ったより見えなかったので、「えっ」と声が出てしまいました。びっくり


歪みもまた少し復活していて。

なので、環の切れ目がどこなのかが、分からず…。笑い泣き

ほぼカンだけで答えてギリギリ0.1でした。


レンズを入れると普通に見えますけどね。OK

裸眼での遠方の見えが悪いのは承知の上でしたが、度数が軽い割に思ったより見え方が良くない感じがします。😵




測定値


  (近視度数)    (乱視度数)

右 −3.25D     −0.25D

左   −3.25D     −0.75D


前回よりやや軽いですが、概ね同じぐらいの度数です。

安定して来たのでしょうね。


人工的に合わせた度数とはいえ、左右ともキッチリ同じ度数になっているのが、スゴイな、と思います。拍手

執刀医の先生、ゴッドハンド?(笑)




視力検査結果


   (近視度数)  (乱視度数)      (矯正視力)

右      −2.50D    −1.00D         →1.2

左      −2.50D    −0.75D         →1.0


こちらも前回と大体同じです。矯正視力も。


やはり機械で測定した値より低くなりました。

機械だと覗き込む姿勢なので、若干近視寄りになるのかもしれないですね。目


眼鏡処方箋の度数から言っても、こちらが優先されるみたいです。




眼鏡処方箋


遠用

  (球面度数) (円柱度数)   (円柱軸)

右 −2.25D   −0.75D       20°

左 −2.25D   −0.50D       50°


瞳孔間距離 64.0mm


近用

  (球面度数) (円柱度数)   (円柱軸)

右 −0.25D   −0.75D       20°

左 −0.25D   −0.50D       50°


瞳孔間距離 61.0mm



完全矯正より若干落とした度数になりました。


素人なので、あまり詳しいことは分かりませんが、乱視軸が斜めの斜乱視になっているみたいです。📐

術前は、−3〜4Dの強い直乱視(約180°)でしたけど、それはトーリックレンズと切開創でほぼ無くなって、僅かな斜乱視が残ったようです。



新しい眼鏡で見え方が良くなるといいな、と思います。にっこり



 



以上、データでした。

何かの参考になれば幸いです。🙏🏻



長々と失礼しました。🙇🏻‍♀️