【白内障術後 中間報告②】今の見え方 | らびのブログ 〜Labyrinth〜 喘息と共に&日々のこと

らびのブログ 〜Labyrinth〜 喘息と共に&日々のこと

日々の出来事や成人発症した喘息の事…等々、あれこれボチボチ綴っていきたいと思います。

両眼白内障手術を終えましたが、左眼の眼内レンズをトーリックレンズに入れ替える手術を検討しています。 


というか、明日には手術なので、結論を出さないとなんですが。アセアセ



整理するために今の見え方をまとめてみました。





  現在のデータ


右眼 −4.25D  (トーリックレンズ)

         裸眼視力 0.2  


左眼 −2.5D  (ノントーリックレンズ)

         裸眼視力   0.8   


乱視度数は不明だが、右眼は、ほぼ乱視矯正出来ているとのこと。グッ


レンズ入れ替えをする時には、左眼は右眼より弱めの近視になる予定。




  今の見え方


右眼 → 手元20〜30㎝がハッキリ見える。

それ以上の遠方はボヤけている。

乱視は矯正されているとのことだが、遠方はダブりもある。

白内障術前に比べれば、ボヤけ方はまだマシ。



左眼 → 手元は、全く見えない。

近付けても遠ざけてもダブってボヤけていて、何をしても見えない。文字は判読不可能。

遠方は、室内で1〜2mまであたりまでなら良く見えている。

少しダブりがあるが、近方ほどの見えにくさはない。

屋外は、ボヤけて見えにくいが、右眼よりは良く見えている。


夜間など光が扇形に反射して見える。






  手術前と後の見え方の比較


【現在の見え方】


両眼で近く+遠くがある程度見える。

室内では、ほとんど眼鏡不要。


左眼は近くが全く見えない。

片眼ずつのモノビジョンなので、疲れやすい。


↕️


【手術をした場合の見え方の予定】


乱視が矯正され、近くが良く見えるようになる。

左眼は、近視が強くなり、遠くが見えなくなる。

両眼の度数が近くなるので、眼鏡は合わせやすい。 


将来的に乱視の軸や度数が変化した時に、調整が必要になる可能性もある。

(あまり気にしなくても良いとのことだが。)



⬇️



眼鏡はどちらでも必要。👓






 



せっかく遠くが見えるようになったのに、また見えなくなってしまうのは、少しもったいない気もしますけど。ショボーン


でも、やはり近方視を優先しようかと思います。



明日の診察と検査結果で、最終的には決めることになりますが。

一応、手術する方向にします。グー





また、その辺については、ご報告出来ればと思います。🙇🏻‍♀️