右眼白内障手術体験記④(6/2) | らびのブログ 〜Labyrinth〜 喘息と共に&日々のこと

らびのブログ 〜Labyrinth〜 喘息と共に&日々のこと

日々の出来事や成人発症した喘息の事…等々、あれこれボチボチ綴っていきたいと思います。

6/2 術後4日目。



病院へ。病院



診察前に眼圧測定と屈折、視力検査。

左眼を散瞳しました。



診察。


眼圧は、左15、右26。

右眼の裸眼視力は、0.2と少しアップ。⤴︎



細隙灯顕微鏡で診察。


左眼のレンズの状態を確認される。

癒着はしていないので、再手術は可能そう、とのこと。OK



そして、こんな説明をされました。



右眼の度数は、−4.25D

左眼の度数は、−2.5D

(乱視度数は言われず)


右眼は、前回−3.75Dだったので、今後もう少し度数は変化すると思います。

でも、予想より近視寄りになっていますね。


今は、右眼で近く、左眼で遠くが見えている状態です。

もし、両眼での見え方が気にならなければ、再手術せずにこの見え方で行くのも手ですけど。

どうしますか?


多焦点レンズを入れた人でも、片眼ずつだとちょっと見えにくいけど、両眼で見たら大丈夫だった、って人もいますし。



モノビジョン、ですかね?



そうですね。

左右差が−1.75Dなので、許容出来ると思います。

−2D以上だと、不同視、ガチャ目になってしまうし、不等像視が問題になって来ますけど。


モノビジョンは、積極的には、やっていないんですが。

中にはモノビジョンを勧める先生もいますけどね。

自分は、元々不同視の人とかだけに話をしています。

今回、◯◯さんは、たまたまこんな見え方になっているので、どうかな、と思って。



更に先生から、紙に図を書きながら、こんな話をされました。鉛筆




上矢印下手な図で恐縮ですが、再現してみました。



見え方の例えとしては


右は、ピントがシャープに合っているが、見える範囲が狭い。

左は、ピントは曖昧だが、乱視によって見える範囲が広がっている。



乱視で明視域が広がっている、という事ですよね?



そう。

だから屈折度数の割に遠くまで見えていますし。

眼鏡の使用頻度を減らせると思います。

今は、裸眼なのにある程度見えてるでしょう?

家の中ぐらいなら眼鏡不要になります。



私の保護メガネ(度なし)姿を見ながら、言われました。👓




車の運転は、しない?


いえ、しますよ。


むしろ車乗らないと仕事に行けないし。アセアセ

買い物も車だし。車



あー、車の運転は眼鏡が必要だね。



車に乗らない高齢者の方だったら、今の見え方で良いのかもしれませんが。おばあちゃん

近くも遠くもそこそこ見える、みたいな。グッ

家での生活がメインなら、確かに眼鏡はほぼ不要かも。

TVをシッカリ見たい時ぐらいで。📺


でも、私の場合、毎日運転はするし、仕事でPC画面は見続けるし、スマホだって長時間使うし。💦

生活としては、近業メインだけど、遠方視力も必要だから、どちらにしても眼鏡は必須だし。😥



左眼で近くが全く見えないのはどうなんだろう?

両眼では近くも見えるようになりましたけど、やはり少し離すとダブりが残って見えるし、疲れてしまいます…。ショック




今の見え方でも、手術しても、どちらにしても眼鏡は必要になりますよね。


近視は、術前は右が−8.5D 、左は−11.25Dだったから、かなり減らせていますし。

眼鏡はだいぶ薄いものになります。

度数の左右差も今の方が少ないですね。


白内障で度数が大幅に変わってしまったんですよね。

元々は、右−4.0D、左−3.0Dぐらいだったので。



眼軸長からも右眼の方が近視が強いですね。

乱視は左眼の方が強いけど。


乱視は、Drによっては矯正しない、って人もいて。

全く矯正しないのはどうかと思うけど、完全に矯正は出来ないし、トーリックレンズを入れたとしても、ある程度、残す形になりますね。



一応、6/6にOPEする方向で用意はしておきますけど、このままでOKなら取り止めます。



えー…。

すぐには決められないんですけど…。

トーリックレンズを入れたら、見え方は右と同じようになるんですか?



そうですね。

近くは見えるようになるけど、遠くは見えなくなります。

手術するなら、白内障手術の時より切開創が少し大きくなるので、そこでもまた乱視は軽減出来ます。



左眼で、近くが全然見えないのは、ちょっとストレスなんですよね。

近くは右眼でしか見えないし。

もし、右眼に何かあった時には、近くが見えなくなってしまいますよね?


でも、せっかく遠くが見えるようになったのに、また見えなくなるのは、もったいない気がしますね。


えー、どうしよう。

悩みます…。



私が決められずにウダウダしていたからか



この土日で見え方を確認しながら決めてください。

あまり日にちが無いけど。



明日も診察予約を入れられて、終了でした。






それにしても、このままで行くのもあるって、先に言って欲しかったというか。

手術の話を、半ば決定で説明されたのに。もやもや

今更?って感じ。えー?

順番が逆じゃない?

話が二転三転してます。


モノビジョンといっても、意図してやった訳じゃないし、狙った度数という訳でもないし。

本当に偶然というか。💦

モノビジョンにするには、遠くの見え方も中途半端だし…あまり実用的ではないような気もするかな〜…?😓



しかも、高齢になると乱視の軸が変化するのに、今、両眼にトーリックレンズ入れたら、どうなるんだろう?驚き

経年的な変化を考慮して、あえてノントーリックを入れた、と言うのに、トーリックに入れ替えても問題ないのか?😰

その時になったら、眼鏡で調整するしかないのかな。ガーン


どちらにしても眼鏡は必要だから、トーリックレンズを入れずに今の乱視を眼鏡で矯正すれば済むのか?メガネ

裸眼では近くが見えにくいままだけど。ガーン



でも、せっかく手術したんだから、どうせならこの際、裸眼での見え方も改善したい気もするし…。🤔



なんか一長一短というか…。もやもや

やっぱり悩みます。😣



色々考えれば考えるほど、頭の中がごちゃごちゃになってしまいました…。絶望




白内障手術というより、もはや屈折矯正手術、って感じになって来ましたね。滝汗






続きは、後ほど。バイバイ