デュピクセント55回目(12/16)と色々 | らびのブログ 〜Labyrinth〜 喘息と共に&日々のこと

らびのブログ 〜Labyrinth〜 喘息と共に&日々のこと

日々の出来事や成人発症した喘息の事…等々、あれこれボチボチ綴っていきたいと思います。

こんばんは。



既に昨日の事ですが、一応、記録として。


12/16 デュピクセントを打ちました。予防接種

また右大腿で。


左は蜂窩織炎と傷が治ったらにしようか、と。

その前に、薬剤変更になるかもですが。アセアセ


今回、予想より痛くて、思わず声を出してしまいました。えーん笑い

液漏れも少しあったし。タラー

注射が浅かったのかな?

もう少し思い切り良く打った方が良かったみたいですね。滝汗



左脚は、だいぶ良い感じです。OK

まだ感染創ではありますが、皮膚も一部塞がり始めて来たし。

痛みも、かなり減りました。ウインク

蜂窩織炎も落ち着きつつあるかな、と。グッ



結局、全く家事をしないのは不可能なので、最近は夕食の支度だけ私がしています。🍽️

片付けと買い出しは家族にしてもらいますが。

あとは、パルシステムがあるので、案外何とかなっています。🚛


他の家事は、ほとんどやっていません。

洗濯をごく一部だけ。

乾燥機OKな物を、洗濯乾燥までやって、畳んでおく程度かな。🧺

しまうのは自分達でやってもらいます。

外干しする物や掃除などはお任せで。🧹


今年は大掃除も無理だし。アセアセ

お正月の帰省も諦めました。悲しい

義実家も言い訳つけて行かなくて済むかな?


年賀状も、いいかな〜…。門松

去年だいぶ減らしたし。

来たら出す方式にしようと思います。

いよいよ年末感ゼロです。泣き笑い




喘息は、明け方ちょっと苦しくてメプチン使った日がありますが。アセアセ

でも、直ぐ治まるし、調子は良いです。ニコニコ


そう言えば、病院に行った日は、くしゃみと眼の痒みがあって、明け方に発作も出ました。ゲホゲホ

花粉か何かが飛んでるのかも?驚き

外出すると良くないのかな。ガーン

やっぱり引きこもり生活推奨ですかね…。ネガティブ



デュピクセントを打った後も、しばらく眼が痒くなりますけどね。😭


あと、白眼が全体的に充血して、ピンク色のようになります。目

普段から結膜下出血などが多いので、充血はしていますが、一部分だし。

デュピクセント後は、白眼全体が充血するので、特徴的だな、と感じますね。👀

私の場合、ですけど。😓


まあ、副作用が出るのは、効いている証拠だと思うようにします。👍🏻




話は変わりますが。


さっき、台所で戸棚の上にあるものを取ろうとしたら、届かなくて。💦

椅子を使って登ってみようとして、失敗しました。😣

腕も脚もまるで力が入らず上がらなくて、椅子に右脚をぶつけてしまいました…。🪑

右下腿にアザが出来てしまったし。ガーン

大丈夫かな〜…。

今度は右脚が感染したらどうしよう。泣


我ながら何やってるんだろうと思いましたが。えー?

普段のように動けない事を、すっかり忘れていました。ガーン

ちょっと痛みが無くなると、コレだし。ぼけー

オマケに筋力が相当衰えている事も自覚していませんでした…。滝汗

うっかりにも程があります。


やはり無理しては、ダメですね。悲しい

人に頼む事を覚えようと思います…。お願い



もはや私の身体は、全てにおいて高齢者と同じレベルぐらいなんだな、と思わないといけないですね…。ネガティブ

高齢者の方には、申し訳ありませんが。



最近、家の中でも、つまずかないか?転倒しないか?ばかり気にしています。🦵🏻

キッチンマットも引っかかってつまずきそうなので、撤去しようかな、と思っているぐらいで。アセアセ

寒いし、汚れも飛ぶので迷いますけどね。うーん



ちなみに、家用スリッパはコチラを愛用しています。下矢印


あゆみチャルパーII





画像お借りしました。



今は、グレーを履いていますが、前はパープルも履いていました。

高齢者向け商品ですが、つまずきにくいし、履きやすいです。ニコニコ

ソールも外せるので、弾性包帯を巻いたままで履けます。OK



そう言えば、入院中の履物もあゆみシューズを売店で購入しました。下矢印

スリッパ禁止で、踵のあるシューズじゃないとなので。








浮腫の足でも履きやすいし、転びにくいので、良かったです。ウインク


あゆみシリーズ、重宝しています。拍手








なんか、話があちこち脱線してしまい、すみません。🙏🏻

今回は、この辺にしておきます。





以上、あれこれでした。

まとまらず失礼しました。🙇🏻‍♀️