あちこち筋肉痛(^^;) | らびのブログ 〜Labyrinth〜 喘息と共に&日々のこと

らびのブログ 〜Labyrinth〜 喘息と共に&日々のこと

日々の出来事や成人発症した喘息の事…等々、あれこれボチボチ綴っていきたいと思います。

こんにちは。



転倒した時の影響か?昨日あたりから、足以外にも、全身のあちこちが筋肉痛になっています。ガーン

特に腹筋が痛くて。えーん

ステロイドの副作用で、見事な中心性肥満な上、腹筋も減ってしまっているのに。⤵︎
多分、とっさの行動で、少ない腹筋がフルに動かされたのでしょうね…。💦
筋肉の衰えをつくづく感じます。😭



実は、脚も浮腫が無い時には、膝から下が以前に比べて細くなっています。🦵🏻
と言っても、痩せているのは、体脂肪ではなく、筋肉なんですけどね…。笑い泣き
ふくらはぎの筋肉が削げ落ちているのが、見て分かります。⤵︎

これもステロイドの副作用で、筋萎縮だと思われます。😰


私の場合ですけど、ステロイドの長期使用で、いわゆる「クッシング症候群」の典型的な体型になっています。タラー


画像お借りしました。下矢印


身体内の症状は検査しないと分かりませんが、少なくとも、見た目に関する症状は、全て揃っていますね…。😓


なので、今回は、筋肉の萎縮、低下もあり、余計に転倒のリスクも高い上に、肉離れを起こしやすい状況だったのだと思います。😣

ただでさえ、ふくらはぎの肉離れは【中高年】に多いそうなので、尚更ですね。アセアセ
もう「歳」って事で。
トホホです…。笑い泣き



そんなこんなで、なるべく安静にしておきたいところですが。
主婦業は休みナシなので、なかなか家の中にいても、休み切れないですね〜…。もやもや
洗濯や食事は待ったなしだし。滝汗

子供達は、それぞれオンライン授業や課題がみっちりで、あまりアテに出来ないので…。
夫も…。


もう少し痛みが引いて、歩けるようになればいいですけどね。🚶🏻‍♀️


仕事も、復帰を少し延長させてもらう事にしました…。🙏
災難続きですね、なんて言われましたが。ガーン
本当に。
申し訳ないし。🙇🏻‍♀️

やれやれです…。😩




以上、本日の出来事でした。