肉離れでした | らびのブログ 〜Labyrinth〜 喘息と共に&日々のこと

らびのブログ 〜Labyrinth〜 喘息と共に&日々のこと

日々の出来事や成人発症した喘息の事…等々、あれこれボチボチ綴っていきたいと思います。

こんばんは。



昨夜の転倒で、やはり足が痛くて。えーん

職場の整形外科を受診して来ました。病院


今日は混んでいるとの事で、2時間待ちでした。
先生も、処置などで忙しそうに出たり入ったりしていました。💦

担当の先生は、私は面識なく、「はじめまして」でしたが、テキパキした感じの良い先生でした。


診察では、やはり左足の足首からふくらはぎにかけて内出血と陥没している部位があるので、筋肉の部分断裂、肉離れ、と診断されました。ガーン
アキレス腱は切れてないから大丈夫、だそうです。OK

念のためレントゲンも撮影して、骨折は否定されました。

もしかしたらMRIを撮るかな?と思っていましたが、視診と触診だけで診断されました。

治るのに3週間ぐらいかかるそうです…。
長いなぁ。笑い泣き

実は、最初の足首の痛みも、肉離れだったのかな?
昨夜の転倒で、更に断裂が広範囲に進んだのかも…。滝汗


患部の圧迫と固定の為、弾性包帯を巻かれました。
弾性包帯は、久々ですね。
浮腫対策でもあるので、丁度いいかな。ウインク

そして、予想通り、アスピリン喘息があるので、最初、処方は何もナシ…にされそうでした。ガーン
なので、セレコックスは大丈夫と伝えて、何とか処方してもらいました。

やはり、アスピリン喘息は警戒されますね〜。もやもや
余程な痛みじゃないと処方を出したがらない先生も多いです…。ぼけー



家に帰って来て、弾性包帯を巻き直しました。下矢印

病院では、ふくらはぎだけでしたが、浮腫もあるので、足の甲からザッと巻きました。
慣れたもんです。(笑)
良いのか、悪いのか。😭

お見苦しい画像で、すみません。🙇🏻‍♀️








結局、大学病院の呼吸器内科定期受診は、時間に間に合わないので、キャンセルしました。🩺

予約変更の電話を入れて、来週になりました。

足も痛くてマトモに歩けないしね。😥
薬は、いくつか足りないのもあるけど、吸入薬やステロイドは足りてるし…何とかなるでしょう。

そんなに喘息の調子も良い訳ではないので、本当は今日受診したかったけど、仕方ないですね。😣



早く良くなって欲しいです。😩



以上、受診記録でした。🙇🏻‍♀️